過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 応用力問題 問192

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
窒素を指標として、たんぱく質の消化吸収率を求めるために、成人男性を被験者として、米を用いた試験食によるバランス・スタディを行った。被験者は、エネルギー及び窒素の平衡状態にあり、試験食からの窒素摂取量10.0g/日、糞便中窒素排泄量1.6g/日、尿中窒素排泄量7.5g/日、及び皮膚、毛髪、爪からの窒素損失量0.9g/日であった。無たんぱく質食摂取時の糞便中窒素排泄量は1.0g/日であり、この値を内因性損失量(内因性排泄量)とした。

試験食に用いた米の栄養素に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
アミロペクチン含有量は、もち米に比べてうるち米で多い。
   2 .
ビタミンB1含有量は、玄米に比べて精白米で多い。
   3 .
精白度が上昇すると、カリウムの含有量は低下する。
   4 .
第1制限アミノ酸は、トリプトファンである。
   5 .
精白度が上昇すると、たんぱく質の見かけの消化吸収率は低下する。
( 第28回 管理栄養士国家試験 応用力問題 問192 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

1.もち米のでんぷんは、100%アミロペクチンです。うるち米は、アミロースを20%程度、アミロペクチンを80%程度含みます。

つまり、アミロペクチン含有量が多いのはもち米です。

2.ビタミンB1はぬか層に多いため、玄米に比べ精白米にはほとんど含まれていません。

3.ミネラル成分はぬか層に多いため、精白度の上昇により、カリウム含有量は減少します。

よって、正しいです。

4.米の第一制限アミノ酸は、リシン (リジン) です。

5.精白度が上昇するにつれて食物繊維量が減っていくため、たんぱく質の見かけの消化吸収率は上昇します。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1、もち米のでんぷんは100%アミロペクチンで、うるち米は80%程度がアミロペクチンです。

2、ビタミンB1は精白前の米ぬかに多く含まれています。

3、カリウムなどのミネラルは米ぬかに多く含まれています。

4、米の第1制限アミノ酸はトリプトファンでなく、リジンです。

5、精白されることで食物繊維が減り、たんぱく質の見かけの消化吸収率は増加します。

5
米の栄養に関しての問題です。

1.× 米のでんぷんはうるち米はアミロース20%、アミロペクチン80%、もち米はアミロペクチン100%です。もち米はアミロペクチンの枝分かれの多い構造により、特有の粘りがあります。

2.× 日本食品標準成分表2015より100g中のビタミンB1含有量は玄米0.35㎎、精白米0.06となっています。

3.○ その通りです。

4.× 米のアミノ酸スコアは65です。第一制限アミノ酸(必須アミノ酸で最も少ない比率で含まれるアミノ酸)はリジンです。

5.× 精白することで吸収しやすい状態となります。

よって正解は3です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。