過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 食べ物と健康 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食材をゆでる時の添加材料とその目的に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
カリフラワーの色を白くするために、重曹を入れる。
   2 .
わらびの色を良くするために、酢を入れる。
   3 .
さつまいもを軟らかくするために、みょうばんを入れる。
   4 .
たけのこのあくを除くために、唐辛子を入れる。
   5 .
れんこんの歯ざわりをよくするために、酢を入れる。
( 第27回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
1.カリフラワーの色を白くするために使うのは、重曹ではなく、酢です。

2.わらびの色を良くするために使うのは、酢ではなく、重曹です。

3.さつまいもを軟らかくするのに、一般的には調味料など添加材料は使いません。

4.たけのこのあくを除くために使うのは、唐辛子ではなく、米ぬかです。
米ぬかがあくの成分を吸着します。

5.れんこんの歯ざわりをよくするだけではなく、色を良くするためにも酢を使います。
よって、正しい答えとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は 5 です。

1:カリフラワーの色を白くするためには、酢を入れます。カリフラワーに含まれるポリフェノール類は酸化すると変色しますが、酢はこの酸化を抑制します。

2:わらびの色を良くするためには、重曹を入れます。重曹を入れて茹で汁をアルカリ性にすることにより、わらびの硬い繊維をやわらかくし、色が悪くなる原因となるあくも出やすくします。

3:さつまいもを茹でるときにミョウバンを入れるのは、煮崩れを防ぐためです。ミョウバン(硫酸アルミニウムカリウム)に含まれるアルミニウムが、さつまいものペクチンと結合して、煮崩れを防ぎます。また、きれいな黄色に茹で上がります。

4:たけのこのあくを除くためには、米ぬかを入れます。唐辛子も一緒に入れることが多いですが、これは米ぬかの臭いを取るためであり、唐辛子が直接たけのこのあくを除くわけではありません。

5
正解は 5 です。

食べ物と健康/食事設計と栄養・調理からの出題です。

1.カリフラワーの色素はフラボノイドであるため、酸性で白がきれいに出るので酢を入れて酸性条件にします。

2.わらびの色はクロロフィルなので、重曹を入れて緑色を鮮やかに出します。

3.さつまいもを煮るときにみょうばんを入れるのは、煮崩れを防止するためです。

4.たけのことのあくを除くのに適しているのは、米のとぎ汁です。

5.正しい記載です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。