過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 応用栄養学 問92

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
乳幼児期の身体的変化に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
頭囲と胸囲が同じとなるのは、4歳頃である。
   2 .
身長が出生時の2倍となるのは、2歳頃である。
   3 .
大泉門が閉鎖するのは、生後1か月頃である。
   4 .
体重が出生時の2倍となるのは、1歳頃である。
   5 .
乳歯が生え始めるのは、生後6か月頃である。
( 第27回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問92 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は 5 です。

応用栄養学/成長、発達、加齢からの出題です。

1.頭囲と胸囲が同じくらいになるのは、1歳ごろです。

2.身長が出生時の2倍となるのは、4歳ごろです。

3.大泉門が閉鎖するのは、1歳半ごろです。

4.体重が出生時の2倍となるのは、生後3か月ごろです。

5.正しい記載です。2歳半ごろまでに生えそろいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は 5 です。

1:頭囲と胸囲が同じとなるのは、生後1年頃です。それまでは、頭囲の方が大きいです。

2:身長が出生時の1.5倍となるのが1歳頃、2倍となるのは4歳頃です。

3:大泉門が閉鎖するのは、1~1歳半頃です。

4:体重が出生時の2倍となるのは、生後3~4か月頃です。

2
1.頭囲と胸囲が同じとなるのは、4歳頃ではなく、1歳頃です。幼児期になると胸囲の方が徐々に大きくなってきます。

2.身長が出生時の2倍(約100cm)となるのは、2歳頃ではなく、4~5歳頃です。

3.頭蓋骨の接合部のうち、出生時に骨相互の間が離れていて、膜のみでふさがれている部位を泉門といいます。大泉門は、冠状縫合と矢状縫合が合わさる部位で前頭骨と両側の頭頂骨の間にあり、閉鎖するのは、生後1か月頃ではなく、1歳半頃です。

4.体重が出生時の2倍(約6kg)となるのは、1歳頃ではなく、生後3~4か月頃です。

5.乳歯の生え始める時期は、個人差がありますが、生後約3~9か月頃です。
よって、正しい答えとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。