過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 応用栄養学 問97

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
離乳の進め方に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
哺乳反射の減弱は、離乳完了の目安となる。
   2 .
手づかみ食べは、摂食機能の発達を促す。
   3 .
卵黄(固ゆで)は、生後5、6か月頃から与える。
   4 .
離乳食を1日3回にするのは、離乳開始後1か月頃である。
   5 .
フォローアップミルクは、育児用ミルクの代替品である。
( 第27回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問97 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

正解は 2 です。

1:哺乳反射の減弱は、離乳完了ではなく離乳開始の目安となります。

3:卵黄(固ゆで)は、生後7、8か月頃から与え始め、少しずつ全卵に移行します。
アレルギー性が高いのは、卵白の方です。(授乳・離乳の支援ガイド2019年版では生後5〜6ヶ月から試すとなっています。)

4:離乳食を1日3回にするのは、離乳開始後4か月(生後9か月)頃です。

5:フォローアップミルクは、育児用ミルクの代替品ではありません。
生後9か月~3歳頃にかけて不足しがちなたんぱく質・カルシウム・鉄・ビタミン等を補う目的で調整された粉乳です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は 2 です。

応用栄養学/新生児期、乳児期からの出題です。

1.哺乳反射の減弱は、離乳開始の目安となります。

2.正しい記載です。食べる楽しみが摂食につながります。

3.卵黄(固ゆで)を与える目安は生後7、8カ月頃です。(授乳・離乳の支援ガイド2019年版では生後5〜6ヶ月から試すとなっています。)

4.離乳食を1日3回にするのは、離乳食開始後4カ月頃です。

5.フォローアップミルクは離乳食でほぼ栄養が摂れている前提のものなので、育児用ミルクの代替品ではありません。

0

1.哺乳反射の減弱は、離乳開始の目安となります。

2.手づかみ食べは、摂食機能の発達を促し、手で食べることや噛むことの練習にもなってきます。
よって、正しい答えとなります。

3.卵黄(固ゆで)は、生後7~8か月頃から与えます。(授乳・離乳の支援ガイド2019年版では、生後5〜6ヶ月から試すとなっています。)

4.離乳食を1日3回にするのは、生後9~11か月頃です。

5.フォローアップミルクは、離乳食が順調に進まず、鉄不足のリスクが高い場合に使用するものであって、育児用ミルクの代替品ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。