過去問.com

第27回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

栄養カウンセリングでは、開かれた(開いた)質問と、閉ざされた(閉じた)質問を組合せて用いる。開かれた質問として、正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
減量をすることによる良い点は何だと思いますか。
 2 . 
自分の健康を大事だと思いませんか。
 3 . 
食事を作っていらっしゃるのは、どなたですか。
 4 . 
減量に取り組まれていて、気分が落ち込むことはないですか。
 5 . 
間食をやめる日を、いつからになさいますか。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は 1 です。

「閉ざされた質問」とは、はい or いいえ、あるいは一言程度で答えることができるような聴き方のことです。一方自由に表現できるような聴き方を「開かれた質問」といいます。
「いつ」「どこで」「どちらが」で始まるような質問は「閉ざされた質問」、「どのように」「何が」「なぜ」のような聴き方をするのが「開かれた質問」になります。
選択肢のなかで1だけが、聴かれた本人が自由に話すことができる質問です。

栄養教育論/栄養教育のための理論的基礎からの出題です。

2016/03/09 21:38
ID : oovsedpp
0

◎閉ざされた質問…「はい」「いいえ」でこたえられるような特定の情報だけを求める質問のことです。
◎開かれた質問…「どうされました?」「いかがでしょうか?」のような漠然とした全般的な情報を求める質問で、気持ちや感情を表現しやすいのが特徴です。

1. 漠然とした全般的な情報を求めているので開かれた質問であり、正となります。

2. 「はい」「いいえ」で答えられる閉ざされた質問であり誤となります。

3. 「○○です」と一言で答えられる閉ざされた質問であり誤となります。

4. 「はい」「いいえ」で答えられる閉ざされた質問であり誤となります。

5. 「○○日です」「今日からです」など一言で答えられる閉ざされた質問であり誤となります。

よって正解は、1. となります。

2016/09/06 23:04
ID : ftvfcgqaq
0

正解は 1 です。

閉ざされた質問は、「はい」「いいえ」「○○です」など、明確な回答が導かれるものです。カウンセリングの序盤などで、必要な情報を速やかに得ることができます。

対して開かれた質問は、相手が自由に考えて回答するものであり、答えも一つとは限りません。相手をより深く理解するために必要な情報を得ることができます。

2015/04/08 07:33
ID : zserdqsf
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。