過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 栄養教育論 問119

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
授乳の支援に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
母親の訴えに耳を傾け、赤ちゃんの状態をよく観察して支援する。
   2 .
適切な授乳方法の支援は、出産直後から開始する。
   3 .
授乳で困った時に、気軽に相談できる環境づくりを進める。
   4 .
授乳時の母子のスキンシップが図られるよう、支援する。
   5 .
母親の周囲の人に対して、授乳に関する情報提供を行う。
( 第27回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問119 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
・授乳期は、おおよそ1~4ヵ月の乳を吸う時期のことをいいます。

1. 母の訴えに耳を傾け、赤ちゃんの状況をよく観察して支援することは大切なことなので正となります。

2. 適切な授乳の方法の支援は、出産直後からではなく妊娠中から行う必要があるので誤となります。

3. 授乳で困った時に、気軽に相談できる環境づくりを進めることは適切であるので正となります。

4. 授乳時の母子のスキンシップは大切であり、それが図られるよう支援する必要があるので正となります。

5. 母親の周囲の人に対して、授乳に関する情報提供を行うことで、周囲の協力を得たり、環境を整えることができるので正となります。

よって正解は、2. となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は 2 です。

栄養教育論/ライフステージ・ライフスタイル別栄養教育の展開からの出題です。
適切な授乳方法の支援開始時期として正しいのは、妊娠中です。

2
正解は 2 です。

2:適切な授乳方法の支援は、出産直後に慌ただしく行うのではなく、妊娠中から行い、実践できるようにするのが適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。