管理栄養士国家試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

管理栄養士の過去問 第15313問 出題

問題

授乳の支援に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
 1 . 
母親の訴えに耳を傾け、赤ちゃんの状態をよく観察して支援する。
 2 . 
適切な授乳方法の支援は、出産直後から開始する。
 3 . 
授乳で困った時に、気軽に相談できる環境づくりを進める。
 4 . 
授乳時の母子のスキンシップが図られるよう、支援する。
 5 . 
母親の周囲の人に対して、授乳に関する情報提供を行う。

この管理栄養士 過去問の解説(3件)

評価する
1
評価しない
正解は 2 です。

栄養教育論/ライフステージ・ライフスタイル別栄養教育の展開からの出題です。
適切な授乳方法の支援開始時期として正しいのは、妊娠中です。
評価後のアイコン
2016/03/11 19:56
ID : oovsedpp
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
・授乳期は、おおよそ1~4ヵ月の乳を吸う時期のことをいいます。

1. 母の訴えに耳を傾け、赤ちゃんの状況をよく観察して支援することは大切なことなので正となります。

2. 適切な授乳の方法の支援は、出産直後からではなく妊娠中から行う必要があるので誤となります。

3. 授乳で困った時に、気軽に相談できる環境づくりを進めることは適切であるので正となります。

4. 授乳時の母子のスキンシップは大切であり、それが図られるよう支援する必要があるので正となります。

5. 母親の周囲の人に対して、授乳に関する情報提供を行うことで、周囲の協力を得たり、環境を整えることができるので正となります。

よって正解は、2. となります。
評価後のアイコン
2016/09/21 22:51
ID : ftvfcgqaq
評価する
0
評価しない
正解は 2 です。

2:適切な授乳方法の支援は、出産直後に慌ただしく行うのではなく、妊娠中から行い、実践できるようにするのが適切です。
評価後のアイコン
2015/04/14 09:20
ID : zserdqsf
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。