過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 臨床栄養学 問146

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
重症外傷患者の栄養代謝に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
骨格筋たんぱく質の異化が低下する。
   2 .
グリコーゲンの合成が促進する。
   3 .
エネルギー代謝が低下する。
   4 .
糖新生が促進する。
   5 .
脂肪合成が促進する。
( 第27回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問146 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は 4 です。

1:骨格筋たんぱく質の異化は亢進します。
重度の外傷があると、そこから大量のたんぱく質を喪失するため、必要量が増えるからです。

2:グリコーゲンの合成ではなく、分解が促進されます。
エネルギーの必要量が増えるからです。

3:エネルギーの必要量が増えるため、エネルギー代謝は亢進します。

5:脂肪の合成ではなく、分解が促進されます。
これも、エネルギーの必要量が増えるからです。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
1. コルチゾールの分泌が増加するため、骨格筋のたんぱく質の異化は亢進しますので誤となります。

2. 身体にかかったストレスに対して交感神経が亢進します。アドレナリンの分泌が促進され、肝臓でのグリコーゲンの分解が促進されるので誤となります。

3. 組織を修復するためにエネルギーが使われるために、エネルギー代謝は増加するので誤となります。

4. 身体にかかったストレスに対して交感神経が亢進されることにより、肝臓での糖新生を促進させるため正となります。

5. 身体にかかったストレスに対して交感神経が亢進されることにより、脂肪分解を促進し、エネルギー消費の増加に対応するため、脂肪合成は抑制されます。よって誤となります。

よって正解は、4. となります。

2
正解は 4 です。

臨床栄養学/疾患・病態別栄養ケア・マネジメントからの出題です。

1:骨格筋たんぱく質の異化は亢進します。

2:グリコーゲンの合成は抑制されます。

3:エネルギーの代謝は促進します。

4:文章の通りです。

5:脂肪合成は抑制されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。