過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 給食経営管理論 問188

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
病院給食施設の災害時対策に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
発災時に備え、他施設や企業等と協力支援体制を整備する。
   2 .
発災時のマンパワー確保のため、緊急連絡網を整備する。
   3 .
災害のための備蓄食品は、患者用として1日分を整備する。
   4 .
ライフラインが断たれることを想定し、熱源は複数を備える。
   5 .
災害のための備蓄食品は、日常の献立にも使用する。
( 第27回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問188 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は 3 です。

3:災害のための備蓄食品は、ライフラインの遮断と復旧にかかる時間を想定し、患者用として2~3日分を整備します。

5:災害のための備蓄食品は、賞味期限切れによる廃棄を防ぐため、日常の献立にも使用しながら定期的に入れ替えを行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解:3

災害のための備蓄食品は、ライフラインが使えなくなることを想定し、復旧までの2〜3日分は整備しておかなければなりません。また、災害のために備蓄しておく食品は賞味期限もあるため、定期的に入れ替えを行い、廃棄しないように日常の献立にとりいれています。

0
正解は3.【災害のための備蓄食品は、患者用として1日分を整備する。】です。

災害のための備蓄食品は、ライフラインが整うのにかかるとされる
3日分×3食を整備することが望ましいです。
賞味期限までに使用しなかった場合は、期限が切れる前に
日常の献立に取り入れるなどして活用します。

また、災害に備え、水や代替調理機器・食器類の用意、
災害発生時の組織作りやネットワークの構築、マニュアルの作成なども必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。