管理栄養士国家試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

管理栄養士の過去問 第15397問 出題

問題

食品が放射能汚染を受けた場合に、食品1 kg当たりに含まれる放射能を表す単位である。正しいのはどれか。1つ選べ。
 1 . 
Bq(ベクレル)
 2 . 
rem(レム)
 3 . 
rad(ラド)
 4 . 
Gy(グレイ)
 5 . 
Sv(シーベルト)

この管理栄養士 過去問の解説(3件)

評価する
1
評価しない
正解は 1 です。

社会・環境と健康/環境と健康からの出題です。

放射性物質の単位でよく目にするのが、Sv(シーベルト)とBq(ベクレル)です。
このうち、Sv(シーベルト)はヒトの身体が放射線を受ける量の単位で、Bq(ベクレル)は物質から放出される放射線量を表す単位です。
その他、Gy(グレイ)とrad(ラド)は吸収線量を表す単位です。rem(レム)はSv(シーベルト)と同様、線量当量を表す単位です。
評価後のアイコン
2016/03/26 19:11
ID : oovsedpp
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
正解は 1 です。

放射能とは放射線を出す能力のことです。

1 放射性物質(放射線を出す能力をもった物質)が1秒間に何個、放射性壊変を起こしているかを表す単位です。

2 線量当量の旧単位です。現在ではSv(シーベルト)が使われています。

3 吸収線量の旧単位です。現在ではGy(グレイ)が使われています。

4 吸収線量の単位です。放射線によって物体に与えられたエネルギー量を表します。

5 線量当量の単位です。放射線によって人体が受ける放射線量を表します。
評価後のアイコン
2015/06/18 13:18
ID : qbdskssuxd
評価する
-1
評価しない
1.放射能とは放射線を出す能力のことで、Bq(ベクレル)とは、その単位です。
よって、正しい答えとなります。

2.rem(レム)とは、放射線量を表す単位で、人体への影響を表します。
ちなみに、1rem(レム)が0.01Sv(シーベルト)にあたります。

3.rad(ラド)とは、放射線量を表す単位で、物質への吸収線量を表します。
ちなみに、1rad(ラド)が0.01Gy(グレイ)にあたります。

4.Gy(グレイ)とは、放射線量を表す単位で、物質への吸収線量を表します。

5.Sv(シーベルト)とは、放射線量を表す単位で、人体への影響を表します。
評価後のアイコン
2016/09/16 18:21
ID : hvhomzxu
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。