過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
アミノ酸・たんぱく質の代謝に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
尿素回路は、肝臓に存在する。
   2 .
アラニンは、アミノ基転移反応によりオキサロ酢酸になる。
   3 .
アスパラギン酸は、ケト原性アミノ酸である。
   4 .
プロテインキナーゼは、たんぱく質分解酵素である。
   5 .
オートファジー(autophagy)は、たんぱく質を合成する作用である。
( 第26回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は 1 です。

2.アラニンは、アミノ基転移反応によりピルビン酸になります。

3.アスパラギン酸は、糖原性アミノ酸です。

4.プロテインキナーゼは、たんぱく質リン酸化酵素です。

5.オートファジー(autophagy)は、自食作用とも呼ばれ、たんぱく質取り込み分解する作用です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は 1 です。

人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/アミノ酸・たんぱく質・糖質・脂質の代謝からの出題です。

1:文章の通りです。アンモニアは人体にとって有害なので、肝臓の尿素回路で毒性の低い尿素に変換されて腎臓に運ばれた後、尿中へ排出されます。

2:アラニンはアミノ基転移反応によって、ピルビン酸になります。

3:アスパラギン酸は糖原性アミノ酸です。糖原性アミノ酸とは、糖質代謝経路に入ってグルコースに変換されるアミノ酸のことです。

4:たんぱく質分解酵素は「プロテアーゼ」です。プロテインキナーゼはたんぱく質リン酸化酵素です。

5:オートファジー(autophagy)とは、自己の細胞成分を分解する機能のことです。オートは「自己」、ファジーは「食べる」という意味なので、自食作用ともいいます。体たんぱく質の分解機構の一つです。

4
1.肝臓にある尿素回路において、アンモニアから尿素が生成されています。
よって、正しい答えとなります。

2.アラニンは、アミノ基転移反応によりピルビン酸になります。

3.アスパラギン酸は、糖原性アミノ酸です。アスパラギン酸のほか、アラニンやグルタミン酸も糖原性アミノ酸に該当します。

4.プロテインキナーゼは、たんぱく質リン酸化酵素です。たんぱく質分解酵素は、プロテアーゼです。

5.オートファジーは、たんぱく質を分解する作用です。オートファジーとは、細胞内のたんぱく質をリソソームを用いて分解する機構です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。