過去問.com

第26回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康  過去問題 | 無料の試験問題

問題

食品の加工に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
ベーコンは、塩漬した牛肉をくん煙して製造する。
 2 . 
かつお節枯れ節は、焙乾(ばいかん)後カビ付けして製造する。
 3 . 
バターは、大豆中の脂質を抽出して製造する。
 4 . 
がんもどきは、小麦粉生地に副材料を加えて製造する。
 5 . 
パンは、生地をこうじカビで発酵させて製造する。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解は 2 です。

食べ物と健康/食品の生産・加工・保存・流通と栄養からの出題です。

1.ベーコンは豚肉の加工品です。

2.正しい記載です。かびつけは四番カビまで行われます。

3.バターは牛乳の加工品です。

4.がんもどきは大豆の加工品です。

5.パンは酵母のアルコール発酵によって製造します。

2016/09/05 09:31
ID : oovsedpp
0

正解:2

かつお節枯れ節は、焙乾後カビ付けして製造されます。

1.ベーコンは、塩漬した豚肉をくん煙して製造されます。

3.バターは、牛乳中の脂質を抽出して製造されます。

4.がんもどきは、豆腐に副材料を加えて製造されます。

5.パンは、生地をパン酵母で発酵させて製造されます。

2016/04/11 14:10
ID : opbapyocf
0

正解は 2 です。

1. ベーコンは、塩漬した豚肉をくん煙して製造します。

3.バターは、牛乳中の脂質を抽出して製造します。

4.がんもどきは、豆腐に副材料を加えて製造します。

5.パンは、生地をパン酵母で発酵させて製造します。

2015/07/07 15:06
ID : qbdskssuxd
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。