過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 応用栄養学 問104

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ストレス応答の抵抗期に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
エネルギー必要量は、増大する。
   2 .
血清ビタミンC値は、上昇する。
   3 .
血中遊離脂肪酸値は、低下する。
   4 .
副交感神経の活動は、亢進する。
   5 .
尿中窒素排泄量は、減少する。
( 第26回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問104 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は 1 です。

ストレス応答の抵抗期は、ストレスに対して適応しようと活動量などを高めてバランスをとり、一定の緊張を保ち安定している状態です。

2.血清ビタミンC値は、低下します。

3.アドレナリン・ノルアドレナリンの分泌が増加することにより、脂肪組織のトリアシルグリセロールの分解が促進されます。それにより生じた遊離脂肪酸は血液中に放出されるので、血中遊離脂肪酸値は上昇します。

4.副交感神経の活動は抑制され、交感神経の活動が亢進します。

5.ストレスによりたんぱく質の異化が亢進するので、尿中窒素排泄量は増加します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 1 です。

応用栄養学/環境と栄養からの出題です。

1.正しい記載です。ストレス応答の抵抗期は、生体の抵抗力が増して適応を獲得した時期ですので、抵抗力が高く、エネルギー必要量は増大します。

2.ビタミンCの需要が増えるので、血清ビタミンC値は低下します。

3.カテコールアミンの分泌が増加し、脂肪組織でトリアシルグリセロールの分解が進むため、血中遊離脂肪酸値が上昇します。

4.交感神経の興奮が見られるので、副交感神経の活動は抑制します。

5.たんぱく質の異化が進むので、尿中窒素排泄量が増加します。

1
2.血清ビタミンC値は、低下いします。

3.血中遊離脂肪酸値は、上昇します。

4.交感神経の活動は、亢進します。

5.尿中窒素排泄量は、増加します

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。