過去問.com

第26回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

栄養カウンセリングの初回面接における管理栄養士の質問である。行動変容の準備性を確認する発言として、正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
「家族の方は、あなたの健康について、何かおっしゃっていますか。」
 2 . 
「夕飯の時間は、いつも何時頃ですか。」
 3 . 
「健康診断の結果をご覧になって、どう思われましたか。」
 4 . 
「同僚から、飲みに誘われることは多いですか。」
 5 . 
「今日は、朝ごはんを召し上がりましたか。」
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解は 3 です。

栄養教育論/栄養教育のための理論的基礎からの出題です。

行動変容の準備性とは、本人に行動を変えるために準備がどの程度できているかを確認する概念です。本人の考えを引き出すような質問をする必要があります。

選択肢3 は、結果について本人がどのように思ったか考えを引き出しており、答えによって準備がどの程度できているかを確認できる質問となっており、正答選択肢だとわかります。

2016/10/01 12:59
ID : oovsedpp
0

正解は 3 です。

行動変容の準備性は、クライアントの行動を変えるための準備がどの程度できているかを知りたいので、クライアントの考え等を引き出すような質問を行います。

1.「家族の方は、あなたの健康について、何かおっしゃっていますか。」は、クライアントの環境についてのアセスメントです。

2.「夕飯の時間は、いつも何時頃ですか。」は、クライアントの食行動についてのアセスメントです。

4.「同僚から、飲みに誘われることは多いですか。」は、クライアントの環境についてのアセスメントです。

5.「今日は、朝ごはんを召し上がりましたか。」は、クライアントの食行動についてのアセスメントです。

2015/09/07 14:26
ID : qbdskssuxd
0

1.「家族の方は、あなたの健康診断の結果について、どう思われていますか。」

2.「夕飯の時間について、どう思われますか。」

4.「同僚に飲みに誘われるとき、どう思われますか。」

5「今日食べた朝ごはんについて、どう思われますか。」

2015/07/09 15:42
ID : eeckczncj
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。