過去問.com

第26回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

「妊産婦のための食生活指針」と「妊産婦のための食事バランスガイド」を用いた栄養教育に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。

 1 . 
妊娠全期間の体重増加量は、妊娠初期のBMIに基づいて説明する。
 2 . 
妊娠初期は、ビタミンAの過剰摂取に注意するよう説明する。
 3 . 
葉酸の栄養機能食品の利用は、妊娠末期になってから勧める。
 4 . 
妊娠初期は、主菜と牛乳・乳製品について付加量が示されていることを説明する。
 5 . 
妊娠末期には、5つの料理区分すべての付加量を加味した食事例を示す。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は 2.5 です。

妊娠初期のビタミンAの過剰摂取は先天奇形につながる可能性があります。

妊娠末期と授乳期には、5つの料理区分すべての付加量を加味した食事例を示します。

1.妊娠全期間の体重増加量は、非妊娠時のBMIに基づいて説明します。

3.葉酸の栄養機能食品の利用は、妊娠初期から妊娠3ヵ月まで間の摂取を勧めます。

4.妊娠初期は、5つの料理区分での付加量は示されていません。

2015/09/15 13:34
ID : qbdskssuxd
1

1.妊娠全期間の体重増加量は、「妊娠前」のBMIに基づいて説明します。

3.葉酸の栄養機能食品の利用は、妊娠前から妊娠3か月までの間に勧めます。

4.妊娠初期には、5つの料理区分で付加量が示されていません。

2015/07/09 20:02
ID : eeckczncj
0

正解は 2と5 です。

栄養教育論/ライフステージ・ライフスタイル別栄養教育の展開からの出題です。

1.妊娠全期間の体重増加量は、非妊娠時のBMIに基づいて説明します。

2.正しい記載です。過剰摂取により胎児奇形のリスクが高まるとされています。

3.葉酸は妊娠初期で特に摂取が重視されるため、妊娠を計画している人や妊娠初期の人に勧めます。

4.妊娠初期には料理区分のいずれも付加量はありません。

5.正しい記載です。妊娠末期にはすべての料理区分に付加量が示されています。

2016/10/09 10:47
ID : oovsedpp
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。