過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 臨床栄養学 問140

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
成人のネフローゼ症候群の栄養管理に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
低たんぱく血症時は、たんぱく質量を標準体重1 kg当たり2.0 g/日とする。
   2 .
軽度の浮腫がみられる時は、食塩を5 g/日とする。
   3 .
ステロイド薬使用時は、食欲低下に注意する。
   4 .
たんぱく尿消失後は、エネルギー量を標準体重1 kg当たり20 kcal/日とする。
   5 .
高コレステロール血症時は、脂肪エネルギー比率を10%程度とする。
( 第26回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問140 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は 2 です。

臨床栄養学/疾患・病態別栄養ケア・マネジメントからの出題です。

1.低たんぱく質血症時は、たんぱく質量を標準体重1㎏あたり0.8g/日とします。良質なたんぱく質を確保し、たんぱく質の過剰摂取とならないようにします。

2.正しい記載です。食塩は1日6g以下程度が目安です。

3.ステロイド薬の長期使用は食欲亢進となることが多くあります。

4.たんぱく尿の消失後は、エネルギー量を標準体重1㎏あたり35kcal/日とします。

5.コレステロール含有量の多い食品は避け、脂肪エネルギー比率は20~25%程度とします。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 2 です。

食塩は、微小変化型ネフローゼ症候群以外で5g/日で、微小変化型ネフローゼ症候群では0~7g/日とします。

1.低たんぱく血症時は、たんぱく質量を標準体重1 kg当たり0.8g/日とします。

3.ステロイド薬使用時は、食欲増進に注意します。

4.たんぱく尿消失後は、エネルギー量を標準体重1 kg当たり35kcal/日とします。

5.高コレステロール血症時は、脂肪エネルギー比率を20~25%程度とします。

1
1.低たんぱく血症時は、たんぱく質量を体重1kg当たり0.8g/日とします。

3.ステロイド薬使用時は、食欲が亢進します。

4.たんぱく質消失後のエネルギー量は、35kcal/日とします。

5.高コレステロール血症時は、脂肪エネルギー比を20~25%程度とします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。