過去問.com

第26回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

栄養政策に関連する法規の内容に関する記述である。(    )に入る用語の組合せとして、正しいのはどれか。1つ選べ。

地域住民の健康増進のために必要な栄養指導を行う者として、(  a  )は(  b  )に基づき、(  c  )または管理栄養士の資格を有する都道府県職員等のうちから都道府県知事が命ずる。

 1 . 
a: 食生活改善推進員 ----- b: 健康増進法 ----- c: 栄養士
 2 . 
a: 栄養指導員 ----- b: 健康増進法 ----- c: 栄養士
 3 . 
a: 食生活改善推進員 ----- b: 地域保健法 ----- c: 栄養士
 4 . 
a: 栄養指導員 ----- b: 健康増進法 ----- c: 医師
 5 . 
a: 栄養指導員 ----- b: 地域保健法 ----- c: 医師
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

健康増進法第19条で、
「栄養指導員は、医師または管理栄養士の資格を有する都道府県、政令市、特別区職員から選抜され、都道府県知事によって任命される」と規定されています。

上記より、問題の文章は
「地域住民の健康増進のために必要な栄養指導を行う者として、( a:栄養指導員 )は( b:健康増進法 )に基づき、( c:医師 )または管理栄養士の資格を有する都道府県職員等のうちから都道府県知事が命ずる」となるので、
正しい答えは4番です。

2016/12/05 20:15
ID : hvhomzxu
0

健康増進法の保健指導・栄養指導の実施(第17~19条)に関する記述です。

◎健康増進法:国民の健康の増進の総合的な推進について基本的な事項を定め、国民の栄養の改善など健康を増進するための必要な措置を講じ、国民保健の向上を図ることを目的として2003年5月に施行されました。

地域住民の健康増進のために必要な栄養指導を行う者として、( a 栄養指導員 )は( b 健康増進法 )に基づき、( c 医師 )または管理栄養士の資格を有する都道府県職員のうちから都道府県知事が命ずる。

よって正解は 4. となります。

2016/04/20 13:42
ID : ftvfcgqaq
0

健康増進法における保健指導、栄養指導の実施に関する記述です。

地域住民の健康増進のために必要な栄養指導を行う者として(a栄養指導員)は(b健康増進法)に基づいて(c医師)または管理栄養士の資格を有する都道府県職員等のうちから都道府県知事が命ずる。

よって正解は4です。

2015/07/17 15:22
ID : rwxunyjf
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。