過去問.com
過去問.com  >   管理栄養士 過去問  >   過去問題 一覧  >   管理栄養士 過去問 第26回 一覧  >   公衆栄養学 問題15561
問題

管理栄養士 過去問
公衆栄養学 問題15561

社会調査法における他計調査と比較した自計調査の特徴に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
費用が高い。
 2 . 
記入もれが少ない。
 3 . 
回答者が特定されにくい。
 4 . 
調査員の影響を受けやすい。
 5 . 
質問の意味が誤解されにくい。
この管理栄養士 過去問の解説(3件)
1

他計調査とは調査員が対象者に聞き取りをし、回答を得るものです。

自計調査とは対象者本人が記入する方法です。

自計調査について問われているので

1.× 費用は安く済みます。

2.× 自分で記入する為記入漏れが多くなります。

3.○ 無記名であれば回答者は特定されません。

4.× 調査員の影響は受けにくいと考えられます。

5.× 質問の意味は誤解されやすくなります。

よって正解は3です。

2015/07/21 15:21
ID : rwxunyjf
付箋メモを残すことが出来ます。
0

自計調査とは、アンケートなどの方法により対象者が自分で回答する方法です。

これに対して、他計調査とは、面接などの方法によって調査員が聞き取り、回答を記入する方法です。

上記のことを踏まえて各選択肢について考えていくと、

1.「費用が高い」→他計調査の特徴

2.「記入もれが少ない」→他計調査の特徴

3.「回答者が特定されにくい」→自計調査の特徴

4.「調査員の影響を受けやすい」→他計調査の特徴

5.「質問の意味が誤解されにくい」→他計調査の特徴

だということが分かります。
よって、正しい答えは3番です。

2016/12/07 23:23
ID : hvhomzxu
0

○自計調査…質問紙や調査票を被調査者が読み、自分で回答を記入する方法です。調査員の影響を受けにくい、調査員の人件費がかからない、回答者が特定されにくいなどの特徴があります。
○他計調査…口頭で質問し、口頭で回答者が答えるのを調査者が回答紙に記入する方法です。記入ミスが少ない、質問の意味がわからない場合はすぐに聞くことができるなどの特徴があります。

1. 自計調査は他計調査よりも費用がかからないので誤となります。

2. 自計調査は他計調査よりも記入ミスが多いので誤となります。

3. 自計調査は回答者が特定されにくいので正となります。

4. 自計調査は調査員の影響を受けにくいので誤となります。

5. 質問の意味が誤解されにくいのは他計調査であるので誤となります。

よって正解は、3. となります。

2016/04/26 11:36
ID : ftvfcgqaq
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 管理栄養士国家試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ アプリ)から無料でご利用いただけます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。