過去問.com

第26回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

給食の種類とその制度上の位置づけの組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
学校給食 ----------- 福祉
 2 . 
事業所給食 --------- 教育
 3 . 
障害者施設給食 ----- 自立支援
 4 . 
病院給食 ----------- 福利厚生
 5 . 
保育所給食 --------- 医療
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

1. 学校給食は学校給食法で定められており、教育の分野になるため誤となります。その他の関連法規として学校給食基準や学校教育法があります。

2. 事業所給食は企業や団体などが従業員の福利厚生の一環として行われているため誤となります。

3. 障害者施設給食は、自立支援の分野であるので正となります。個々によって状態はさまざまであるので個々に応じた対応が必要になります。

4. 病院給食は疾病の回復や治療、医療の一環として行われるため誤となります。

5. 保育所給食は、児童福祉法に基づいた児童福祉施設で行う給食で福祉の分野になるため誤となります。

よって正解は、3. となります。

2016/05/27 17:36
ID : ftvfcgqaq
0

1.× 学校給食は学校給食法(文部科学省)で定められており、教育の分野です。

2.× 事業所給食は福利厚生の分野です。

3.○ 障害者施設給食は自立支援の分野です。

4.× 病院給食は医療の分野です。
   入院時食事療養については厚生労働省より「入院時食事療養に係る食事療養の費用の額の算定に関する基準」及び「入院時食事療養の実施上の留意事項について」が示されています。

5.× 保育所給食は福祉の分野です。

よって正解は3です。

2015/07/23 10:51
ID : rwxunyjf
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。