過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 給食経営管理論 問177

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給食経営における人的資源の活用に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
利用者が、栄養教育を受ける。
   2 .
経営者が、施設の経営方針を決定する。
   3 .
調理従事者が、衛生管理を行う。
   4 .
食品納入業者が、食材の情報を提供する。
   5 .
管理栄養士が、目標管理を行う。
( 第26回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問177 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
1.利用者は経営資源に該当しないため、利用者が栄養教育を受けることは人的資源の活用に該当しません。
よって、誤った答えは1番です。

2.経営者が施設の経営方針を決めることは、人的資源の活用になります。

3.調理従事者が衛生管理を行うことは、人的資源の活用になります。

4.食品納入業者が提供する食材の情報は、人的資源の活用になります。

5.管理栄養士が目標管理を行うことは、人的資源の活用になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
経営管理の要素の1つである人的資源は主体となり行動するヒトです。活用とはこれに上手く働きかけて、企業の目標達成の為に能力を発揮させることです。

1.× 利用者は人的資源ではありません。

2.○ 正しい。

3.○ 正しい。

4.○ 食品納入業者の情報を提供は人的資源の活用になります。

5.○ 正しい。

よって正解は1です。


0
1. 利用者は人的資源ではないので誤となります。

2. 経営者が施設の経営方針を決定することは人的資源の活用に該当するので正となります。

3. 調理従事者が衛生管理を行うことは人的資源の活用に該当するので正となります。

4. 食品納入業者が食材の情報を提供することは人的資源の活用に該当するので正となります。

5. 管理栄養士が目標管理を行うことは人的資源の活用するので正となります。

よって正解は、1. となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。