過去問.com

第26回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論    管理栄養士 過去問 | 無料の過去問題

問題

事業所給食におけるマーケティングとその具体的な取組の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
マーケティングリサーチ ------ 流行メニューの把握
 2 . 
ポジショニング -------------- 標的とする客層の選定
 3 . 
セグメンテーション ---------- 利用者のクレーム情報分析
 4 . 
プロモーション戦略 ---------- メニューの商品化計画
 5 . 
マーチャンダイジング -------- イベントメニューの予告
この管理栄養士 過去問の解説(3件)
1

1. マーケティングリサーチとは利用者の意見や評価を直接に収集することであるので、流行メニューの把握は正となります。

2. ポジショニングとは、自社製品と競合他社製品との市場での位置づけであるため誤となります。標的とする客層の選定はセグメンテーションです。

3. セグメンテーションとは、不特定多数の人々を同じニーズや性質を持つ分類に分けることを言うので誤となります。利用者のクレーム情報分析はマーケティングリサーチです。

4. プロモーション戦略とは、販売促進させるための活動、広告などであり、誤となります。メニューの商品化はマーチャンダイジングです。

5. マーチャンダイジングとは、商品計画・商品化計画をいい、誤となります。イベントメニューの予告はプロモーション戦略です。

よって正解は、1. となります。

2016/05/30 00:04
ID : ftvfcgqaq
付箋メモを残すことが出来ます。
1

マーケティングリサーチは市場調査です。

ポジショニングは競合製品に対する自社製品の位置づけです。

セグメンテーションは細分化です。

プロモーション戦略は広報、PR活動などです。

マーチャンダイジングは適切な商品を市場に提供する企業活動です。商品化計画ともいいます。

1.○ 流行メニューの把握はマーケティングリサーチです。

2.× 標的とする客層の選定はセグメンテーションです。

3.× 利用者のクレーム情報分析はマーケティングリサーチです。

4.× メニューの商品化はマーチャンダイジングです。

5.× イベントメニューの予告はプロモーション戦略です。

よって正解は1です。

2015/07/24 14:54
ID : rwxunyjf
0

1.マーケティングリサーチとは、いわゆる市場調査のことで、マーケティングの一環として行われる調査のことです。方法としては、解決すべき問題点や調査の目的などを把握し、調査計画を策定してから情報やデータを収集して分析を行い、結果を検討するというのが一般的です。
つまり、この問題に当てはめて考えると、「流行メニューを把握すること」は、上記の方法に当てはまるので、マーケティングリサーチだといえます。
よって、正しい答えとなります。

2.ポジショニングとは、自社と他社を比較するときに、企業が自社の商品やサービス、イメージ等をデザインすることをいいます。標的とする客層の選定は、セグメンテーションに該当します。

3.セグメンテーションとは、ターゲットとなる市場を細かく分析すること、言い換えるとセグメントすることです。利用者のクレーム情報分析は、マーケティングリサーチに該当します。

4.プロモーション戦略に該当するのは、広告や宣伝、販売促進やPR活動などです。メニューの商品化計画は、商品戦略に該当します。

5.マーチャンダイジングとは、合理的な管理手法により、いま販売するべき商品を適正な価格と適正な時期に、適切な量のみを市場に流通させるための計画のことです。イベントメニューの予告というのは、プロモーション戦略に該当します。

2017/01/09 18:48
ID : hvhomzxu
border line
過去問.com 管理栄養士国家試験の記事
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。