過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康  過去問題 | 無料の試験問題

問題

たばこの健康影響に関する組合せである。正しいのはどれか。

 1 . 
たばこ煙中の一酸化炭素 ------- 血液の酸素運搬能の上昇
 2 . 
妊娠中の喫煙 ---------------------- 巨大児の出産
 3 . 
環境たばこ煙 ---------------------- 乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスク上昇
 4 . 
たばこ煙中のタール ------------- 依存症
 5 . 
たばこ煙中のニコチン ---------- 発がん性
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解は 3 です。

社会・環境と健康/生活習慣(ライフスタイル)の現状と対策からの出題です。

1.たばこ煙中の一酸化炭素は、血液の酸素運搬能を低下させることが知られています。

2.妊娠中の喫煙は低体重児の出産や、流産・死産のリスクを上昇させるとされています。

3.記載の通りです。乳幼児突然死症候群は乳児の死亡原因の高位に位置するものですが、両親の喫煙の有無によるリスクの差があることが知られています。

4.たばこ煙中のタールは、発がん性が懸念されます。

5.たばこ煙中のニコチンは、依存症が懸念されます。

2016/05/03 10:10
ID : oovsedpp
0

1.× たばこ煙中の一酸化炭素 - 血液の酸素運搬能を低下させます。

2.× 妊娠中の喫煙 -流産や低体重児の出産が例にあります。巨大児の出産は母体が高血糖である場合に考えられます。

3.○ たばこの煙は乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクを上昇させます。

4.× たばこ煙中のタール - 発がん性が指摘されています。

5.× たばこ煙中のニコチン - 依存性があります。

よって正解は3です。

2015/08/25 15:28
ID : rwxunyjf
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。