過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康  過去問題 | 無料の試験問題

問題

医療制度に関する記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
国民医療費には、正常な妊娠や分娩に要する費用は含まれていない。
 2 . 
全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)は、大企業の被用者を対象とする。
 3 . 
医薬分業には、患者安全対策上の効果はない。
 4 . 
医療保険は、現金給付が原則である。
 5 . 
有床の診療所数は、無床の診療所数より多い。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解は 1 です。

社会・環境と健康/保健・医療・福祉の制度からの出題です。

1.記載の通りです。国民医療費は範囲が疾病の治療費に限定されていますので、正常な妊娠や分娩に要する費用は含まれません。

2.協会けんぽの対象は、健保組合を持たない中小企業の従業員や家族です。

3.医薬分業では、医師が診断と処方箋の発行を行い、薬剤師が処方箋に基づいて調剤を行います。副作用や飲み合わせといった面で患者安全対策上の効果があると言えます。

4.医療保険は現金ではなく、治療や看護といったサービスが提供される「現物給付」です。

5.有床の診療所数は、無床の診療所数よりも少ないので、誤った記載となります。

2016/05/05 08:23
ID : oovsedpp
0

1.○ 国民医療費は治療にあたるもので、正常な妊娠、分娩に要する費用には含まれていません。
正常な出産に関わる費用は加入する健康組合から出産一時金として給付されます。

2.× 全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)は、健康保険組合を有しない中、小企業の被用者を対象とします。

3.× 医薬分業には、患者安全対策上の効果があります。

4.× 医療保険は、現物給付(治療そのものなど)が原則です。

5.× 有床の診療所数より無床の診療所数の方が多くなっています。

よって正解は1です。


2015/09/01 14:21
ID : rwxunyjf
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。