過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第25回 社会・環境と健康 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
自殺死亡数に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 近年わが国では、毎年4万人を超えている。
  b 自殺死亡数の減少は、「健康日本21」の目標である。
  c 女性よりも男性の方が多い。
  d 年齢別では、40歳代が最も多い。
   1 .
cとd
   2 .
aとd
   3 .
aとc
   4 .
bとc
   5 .
aとb
( 第25回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は4.【bとc】です。

以下、詳細の説明です。

a.×
近年の自殺者数は年2~3万人で推移しており、4万人は超えていません。
人口動態統計によると、平成27年の自殺者数は23,152人です。

b.○
自殺死亡数の減少は健康日本21の目標です。
平成10年で自殺者数は31,755人でしたが、
2010年には22,000人以下に抑えることを目安としています。

c.○
人口動態統計によると、平成27年の自殺者数は男性で16,202人、
女性6,950人であり、圧倒的に男性の方が多いです。

d.×
警察庁の「自殺統計」のよると、調査が始まった昭和53年以来ずっと
60歳以上の自殺者数が最も多い状況です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 4 です。

社会・環境と健康/主要疾患の疫学と予防対策からの出題です。

a:日本の自殺死亡数は。出題当時でも3万人を超えてはいませんでしたが、近年わずかに減少傾向にあることも知っておきたい事項です。

b:記載の通りです。自殺者の減少は「健康日本21(第2次)」でも引き続き目標として記載されています。

c:記載の通りです。男性の方が多い傾向にあります。

d:年齢別にみていくと、50~54歳で多くなります。

よってbとcが正しい記載となり、正解は 
4 とわかります。

0
a.× 近年日本では、毎年2万人を超えています。

b.○ 自殺死亡数の減少は、「健康日本21」の目標としています。

c.○ 女性よりも男性の方が多くなっています。

d.× 年齢別では、50歳代が最も多くなっています。

よって正解は4(bとc)です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。