過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち  過去問題 | 無料の試験問題

問題

ヒト体内に見出される窒素化合物とその前駆体のアミノ酸に関する組合せである。正しいのはどれか。

 1 . 
一酸化窒素 ----- フェニルアラニン
 2 . 
尿素 -------------- アルギニン
 3 . 
尿酸 -------------- ロイシン
 4 . 
ドーパミン ----- トリプトファン
 5 . 
ナイアシン ----- グルタミン酸
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

1.× 一酸化窒素はアルギニンと酸素から合成されます。血圧を低下させる働きがあります。 フェニルアラニンは必須アミノ酸の1つで、チロシンの前駆体です。

2.○ 有害なアンモニアは尿素回路において無害な尿素に変換されます。 アルギニンがオルニチンに変換される際に尿素が産生されます。

3.× 尿酸はプリン体塩基の代謝産物です。

4.× ドーパミンはチロシンから生成されます。
トリプトファンは必須アミノ酸の一つでセロトニンの前駆体です。また、ナイアシンを生成します。


5.× ナイアシンはトリプトファンから作られます。
ナイアシンは化学名をニコチン酸といい、NAD,NADPの成分となり、水素伝達に関与しています。

よって正解は2です。 

2015/09/30 15:58
ID : rwxunyjf
0

正解は 2 です。

人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/アミノ酸・たんぱく質・糖質・脂質・核酸の構造と機能からの出題です。

1.一酸化窒素との正しい組み合わせは、アルギニンとなります。

2.正しい組み合わせです。

3.尿酸はプリン塩基の最終代謝産物です。

4.ドーパミンとの正しい組み合わせは、チロシンになります。

5.ナイアシンとの正しい組み合わせは、トリプトファンになります。

2016/05/07 14:37
ID : oovsedpp
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。