過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第25回 基礎栄養学 問79

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
糖質の栄養に関する記述である。正しいのはどれか。
   1 .
食後には、肝臓におけるグルコースの利用が増大する。
   2 .
脳におけるグルコースの利用には、ビタミンB1は必要ではない。
   3 .
空腹時には、骨格筋へのグルコースの取り込みが増大する。
   4 .
血糖値が低下すると、グルカゴン分泌が抑制される。
   5 .
脳におけるグルコースの利用は、血糖値の影響を受けない。
( 第25回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問79 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解は 1 です。

基礎栄養学/炭水化物の栄養からの出題です。

1.正しい記載です。グルコースは肝臓でエネルギー源やグリコーゲンの素材として利用されるため、食後には利用が増大します。

2.ビタミンB1は糖質代謝に必要なビタミンで、脳における利用でも必要となります。

3.空腹時には脳へのグルコース供給が優先され、骨格筋への取り込みは低下します。

4.グルカゴンは血糖値を上昇させるホルモンですので、血糖値が低下すると分泌は促進されます。

5.脳のエネルギーの多くはグルコースですので、血糖値の影響を受けます。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は、1です。

1:〇

2:脳におけるグルコースの利用には、ビタミンB1が必須です。

3:骨格筋へのグルコースの取り込みが増大するのは、食後です。

4:血糖値が低下すると、グルカゴン分泌が促進され血糖値の増加を促します。

5:脳におけるグルコースの利用は、血糖値の影響を受けます。

3
正解は1.【食後には、肝臓におけるグルコースの利用が増大する。】です。

以下、詳細の説明です。

1.○
食後、肝臓は血液中のグルコースを取り込み、グリコーゲンに合成します。

2.×
脳におけるグルコースの利用にはビタミンB₁が必要であり、
脳神経系の正常な働きに関係しています。

3.×
食後に骨格筋へのグルコースの取り込みが増大し、
グリコーゲンに変換して蓄えます。

4.×
血糖値が低下すると、グルカゴン分泌が促進されます。
グルカゴンは膵臓から分泌され、血糖値を上昇させる働きがあります。

5.×
脳におけるグルコースの利用は、血糖値の影響を受けます。
血糖値が低下している状態では脳に十分なグルコースが供給できず、
脳がエネルギー不足になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。