過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学    管理栄養士 過去問 | 無料の過去問題

問題

無機質に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a カルシウムの摂取量が不足すると、副甲状腺ホルモン分泌が亢進する。
  b 摂取した過剰の鉄は、主に尿中に排泄される。
  c マグネシウムは、微量元素に含まれる。
  d ヨウ素が欠乏すると、甲状腺腫を発症する。

 1 . 
aとd
 2 . 
aとc
 3 . 
aとb
 4 . 
cとd
 5 . 
bとc
この管理栄養士 過去問の解説(3件)
3

正解は 1 です。

a:正しい記載です。カルシウム摂取量が少なく血漿カルシウムが低下すると、副甲状腺ホルモンが分泌して血漿カルシウム濃度を保とうとします。

b:過剰な鉄は主にフェリチンと結合して肝臓などに蓄積されます。

c:マグネシウムは多量元素に含まれます。

d:正しい記載です。ヨウ素は甲状腺ホルモンの構成元素で、不足によって甲状腺刺激ホルモンが過剰に分泌され、甲状腺腫を発症することが知られています。

よって正しい記載はaとdとなり、正解は 1 とわかります。

2016/06/25 14:48
ID : oovsedpp
付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は、1です。

a:〇

b:摂取した過剰の鉄は、主に尿中に排泄されず体内へ蓄積されます。

c:マグネシウムは、多量金属元素に含まれます。

d :〇

2015/08/10 16:16
ID : nbfwghucx
1

正解は1.【aとd】です。

以下、詳細の説明です。

a.○
副甲状腺ホルモンのパラトルモンは、
血清カルシウム濃度を上昇させる働きを持ちます。

b.×
ヘモグロビン鉄、ミオグロビン鉄、酵素鉄、血清鉄以外の鉄は、
貯蔵鉄(フェリチン)として体内に貯蔵されます。
しかし、貯蔵限界を超えて過剰な鉄が体内に存在する場合は、
ヘモシデリン(血鉄素)として肝臓に貯まります。

c.×
マグネシウムは、多量金属元素に含まれます。
微量元素は鉄、銅、マンガン、ヨウ素、コバルト、亜鉛、モリブデン、フッ素、セレンなどです。

d.〇
ヨウ素は甲状腺ホルモンを作るのに必要なため、
欠乏すると甲状腺肥大が起きます。

2016/07/25 15:47
ID : hyqgtumzsd
border line
過去問.com 管理栄養士国家試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。