過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

栄養教育を行う学習形態の特徴に関する記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
ブレインストーミングでは、学習者間で討議を行って結論を導く。
 2 . 
パネルディスカッションでは、学習者間で自由に討議をする。
 3 . 
フォーラムでは、学習者個人の特性を重視し、個別に問題を解決する。
 4 . 
シンポジウムでは、立場の異なる講師から話を聞く。
 5 . 
ロールプレイでは、複数の講師が相互に討議を行う。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
2

1. ブレインストーミングとは、司会者が司会進行し10人程度のメンバーで時間を決めた中で自由に発言をして新しいアイディアを導くものです。

選択肢のように結論を出すものではありません。

2 . パネルディスカッションは、何名かのそれぞれ異なる意見を持ったパネラーと、参加者が討議してそれを最後に司会者がまとめるものです。

3 . フォーラムは、一度に大勢で学ぶ一斉学習のため個人の問題解決の場を持つのは難しいです。

フォーラムには講演式、討議式、フィルムフォーラムなど種類があります。

4 . 正解です。シンポジウムでは、それぞれ専門の異なる専門家の話を聞き、参加者からの質疑応答を行い、まとめを行います。

5.ロールプレイは参加者たちがテーマについての場面を想定して演技をし問題解決の方法を考えるものです。

2015/08/11 10:45
ID : oanwvaozo
0

1.ブレインストーミングは、司会者を置き、あるテーマについて学習者が自由な発想で発言を行います。

2.パネルディスカッションは、最初に司会者がテーマを説明し、立場の異なる講師(パネリスト)が相互で討議を行い、その後、学習者との質疑応答が行われます。

3.フォーラムは、あるテーマを中心とした説明を行った後、学習者と討議を行うものです。

4.シンポジウムは、聴衆の前で特定の問題について立場の異なる講師がそれぞれ話をします。
よって、正しい答えです。

5.ロールプレイでは、あるテーマについて疑似場面を設定し、学習者や教育者がそれを演じ、演技者や学習者との間で討論します。

2016/06/20 22:27
ID : hvhomzxu
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。