過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

男性サラリーマンの肥満解消を目的とした、栄養教育プログラムに対する評価の内容と種類に関する組合せである。正しいものの組合せはどれか。

  a 多忙な就業状況でも実施できるプログラムであったか ----- 企画評価
  b 生活の中で無理なく取り組めていたか -------------------------- 影響評価
  c 3食規則正しく食べるようになったか ---------------------------- 経済評価
  d 適正体重に近づいてきているか ------------------------------------ 結果評価

 1 . 
aとd
 2 . 
aとb
 3 . 
bとc
 4 . 
aとc
 5 . 
cとd
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

企画評価とは、計画段階の評価のことです。
影響評価とは、短期(行動)目標に対する評価のことです。
経済評価とは、金額に関する評価のことです。
結果評価とは、長期目標に関する評価のことです。

上記をふまえたうえで考えると、bとcが間違っていることが分かります。
bは影響評価ではなく、企画評価です。
cは経済評価ではなく、影響評価です。
よって正しいのはaとdなので、選択肢のうち1番が正しい答えとなります。

2016/06/21 21:17
ID : hvhomzxu
0

a 正解です。プログラム(企画)が適正だったかを評価しているので企画評価です。

b 生活にあった企画であったか、の評価をしているので企画評価です。

c 3食食べるようになったことは、プログラムの実施による影響なので影響評価です。

d 正解です。適正体重に近づくことは最終的な目標となるため、決定評価です。


2015/08/23 10:17
ID : oanwvaozo
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。