過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 栄養教育論    管理栄養士 過去問 | 無料の過去問題

問題

男性サラリーマンの肥満解消を目的とした、栄養教育プログラムに対する評価の内容と種類に関する組合せである。正しいものの組合せはどれか。

  a 多忙な就業状況でも実施できるプログラムであったか ----- 企画評価
  b 生活の中で無理なく取り組めていたか -------------------------- 影響評価
  c 3食規則正しく食べるようになったか ---------------------------- 経済評価
  d 適正体重に近づいてきているか ------------------------------------ 結果評価

 1 . 
aとd
 2 . 
aとb
 3 . 
bとc
 4 . 
aとc
 5 . 
cとd
この管理栄養士 過去問の解説(3件)
0

◎企画評価…栄養教育の企画に対する評価をします。個人や集団のQOL、ニーズ、問題について適正に把握できたか、目標や教育内容が適正であるか、計画したプログラムが教育資源や学習時間に適応しているか、プログラムが教育実施と評価を含んでいるかを総合的に評価します。
◎経過評価…教育実施に関する評価と学習者の習得状況評価をいい、経過目標を設定して行います。
◎影響評価…栄養教育の介入によって健康状況に影響を及ぼす行動変容や行動形成等に関する評価を行います。
◎結果評価…一般目標やプログラム目標に関する評価で、学習者にどのような変化がみられるかを評価します。
◎総合評価…企画評価、経過評価、影響評価、結果評価を総合的に評価し、効果の持続性を含めて評価します。

a. 多忙な就業状況でも実施できるプログラムであったかどうかは、プログラムが学習者の生活環境に対して適正であるかを評価しているので企画評価に該当します。よって正となります。

b. 生活の中で無理なく取り組めていたかどうかは、プログラムが学習者の生活環境に対して適正であるかを評価しており、企画評価となるため誤となります。

c. 3食規則正しく食べるようになったかは行動変容に関する評価であり、影響評価なので誤となります。

d. 適正体重に近づいてきているかどうかは、プログラム実施後の学習者の変化に関する評価であり、結果評価となります。よって正となります。

よって正解は、1.aとd となります。

2016/12/15 18:52
ID : ftvfcgqaq
付箋メモを残すことが出来ます。
0

企画評価とは、計画段階の評価のことです。
影響評価とは、短期(行動)目標に対する評価のことです。
経済評価とは、金額に関する評価のことです。
結果評価とは、長期目標に関する評価のことです。

上記をふまえたうえで考えると、bとcが間違っていることが分かります。
bは影響評価ではなく、企画評価です。
cは経済評価ではなく、影響評価です。
よって正しいのはaとdなので、選択肢のうち1番が正しい答えとなります。

2016/06/21 21:17
ID : hvhomzxu
0

a 正解です。プログラム(企画)が適正だったかを評価しているので企画評価です。

b 生活にあった企画であったか、の評価をしているので企画評価です。

c 3食食べるようになったことは、プログラムの実施による影響なので影響評価です。

d 正解です。適正体重に近づくことは最終的な目標となるため、決定評価です。


2015/08/23 10:17
ID : oanwvaozo
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 管理栄養士国家試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。