過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

「母乳育児を成功させるための十か条(WHO/UNICEF、1989年)」基づき、母親を支援する内容に関する記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
分娩後30分以内に、赤ちゃんに、母乳をあげましょう。
 2 . 
新生児には、水分を十分にあげましょう。
 3 . 
授乳時以外は、赤ちゃんと別室にいるようにしましょう。
 4 . 
赤ちゃんが母乳を欲しがっても、時間を限って飲ませましょう。
 5 . 
授乳時以外は、赤ちゃんに、おしゃぶりを与えましょう。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

1.正しい答えです。分娩してなるべくすぐに母乳を与えられるように妊娠中から指導されます。

2.医学的に必要がない限り、新生児には母乳以外の栄養や水分を与えないようにします。

3.授乳中以外も母子同室にし、母親と赤ちゃんが終日一緒にいられるようにします。

4.赤ちゃんが欲しがる時には、いつでも母親が母乳を飲ませられるようにします。

5.母乳で育てている赤ちゃんに、ゴムの乳首やおしゃぶりは与えません。

2016/06/21 21:23
ID : hvhomzxu
0

1 正解です。分娩後すぐに母乳を与えられるように妊娠中から授乳方法を指導します。

2 新生児には、母乳以外与えるのは好ましくありません。
水分や人工乳は医学的に必要がある場合のみ与えます。

3 母子同室にし、赤ちゃんと母親が24時間一緒にいられるようにします。

4 赤ちゃんが母乳を欲しがるときは、欲しがるだけ授乳をします。

5 母乳を飲んでいる赤ちゃんにはゴムのおしゃぶりや乳首を与えないようにします。

2015/08/23 10:18
ID : oanwvaozo
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。