過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 栄養教育論    管理栄養士 過去問 | 無料の過去問題

問題

「保育所保育指針(厚生労働相、平成20年改正)」の食育の推進に示されている記述である。誤っているのはどれか。

 1 . 
調理員との関わりや感謝の気持ちをもつ子ども
 2 . 
自然のめぐみとして食材に感謝の気持ちをもつ子ども
 3 . 
三色食品群で、食べものを分けられる子ども
 4 . 
食べたいもの、好きなものが増える子ども
 5 . 
食事を楽しみあう子ども
この管理栄養士 過去問の解説(3件)
1

1. 子どもが自らの感覚や体験を通して、自然の恵みとしての食材や調理する人への感謝の気持ちが育つように、子どもと調理員とのかかわりや調理室など食にかかわる保育環境に配慮することとあるので正となります。

2. 子どもが自らの感覚や体験を通して、自然の恵みとしての食材や調理する人への感謝の気持ちが育つように、子どもと調理員とのかかわりや調理室など食にかかわる保育環境に配慮することととあるので正となります。

3. 保育所における食育は「食を営む力」の育成に向け、その基礎を培うことを目標としていますが、三色食品群のような具体的な方法は記載されていないので誤となります。

4. 食べたいもの、好きなものが増える子どもとあるので正となります。

5. 食べることを楽しみ、食事を楽しみ合う子どもに成長していくことを期待するものであることとあるので正となります。

よって正解は、3. となります。

2016/12/19 22:02
ID : ftvfcgqaq
付箋メモを残すことが出来ます。
0

保育所保育指針には、
・調理員との関わりや感謝の気持ちをもつ子ども
・自然のめぐみとして食材に感謝の気持ちをもつ子ども
・食べたいもの、好きなものが増える子ども
・食事を楽しみあう子ども

の明記がされています。

保育所における食育は、健康な生活の基本としての「食を営む力」の育成に向けてその基礎を培うことを目標としていて、三色食品群など具体的な方法は示されていません。

よって、3番が誤った答えとなります。

2016/06/21 21:29
ID : hvhomzxu
0

誤りは3です。
三色食品群のように具体的には示されていません。

保育所では、食を営む力育成の基礎を培うことが目標となっています。

指針では食事を楽しみ合う子ども、
食べたいもの、好きなものが増える子ども、
自然のめぐみとして食材に感謝の気持ちをもつ子ども、
調理員との関わりや感謝の気持ちを持つ子ども などが明記されています。


2015/08/23 22:24
ID : oanwvaozo
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 管理栄養士国家試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。