過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

「保育所保育指針(厚生労働相、平成20年改正)」の食育の推進に示されている記述である。誤っているのはどれか。

 1 . 
調理員との関わりや感謝の気持ちをもつ子ども
 2 . 
自然のめぐみとして食材に感謝の気持ちをもつ子ども
 3 . 
三色食品群で、食べものを分けられる子ども
 4 . 
食べたいもの、好きなものが増える子ども
 5 . 
食事を楽しみあう子ども
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

保育所保育指針には、
・調理員との関わりや感謝の気持ちをもつ子ども
・自然のめぐみとして食材に感謝の気持ちをもつ子ども
・食べたいもの、好きなものが増える子ども
・食事を楽しみあう子ども

の明記がされています。

保育所における食育は、健康な生活の基本としての「食を営む力」の育成に向けてその基礎を培うことを目標としていて、三色食品群など具体的な方法は示されていません。

よって、3番が誤った答えとなります。

2016/06/21 21:29
ID : hvhomzxu
0

誤りは3です。
三色食品群のように具体的には示されていません。

保育所では、食を営む力育成の基礎を培うことが目標となっています。

指針では食事を楽しみ合う子ども、
食べたいもの、好きなものが増える子ども、
自然のめぐみとして食材に感謝の気持ちをもつ子ども、
調理員との関わりや感謝の気持ちを持つ子ども などが明記されています。


2015/08/23 22:24
ID : oanwvaozo
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。