過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

腹膜透析患者の食事療法に関する記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
カリウムは、800 mg/日以下とする。
 2 . 
たんぱく質は、0.6 g/kg標準体重/日とする。
 3 . 
総エネルギー摂取量は、30 kcal/kg標準体重/日とする。
 4 . 
カルシウムは、300 mg/日以下とする。
 5 . 
水分は、前日尿量に500 mLを加えた量とする。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
2

人工透析には、血液透析と腹膜透析があります。

それぞれ食事療養で水分やたんぱく質、リンの基準や透析の方法の違い、長期透析を続けることで腎機能への影響の違いなど出題されることがあります。


1.腹膜透析のカリウム摂取量は基本的には制限なしで、制限が必要な場合2000mg/日です。

2.タンパク質は0.9~1.2g/標準体重/日です。

3.正解です。総エネルギー摂取量は30~35kcal/標準体重/日です。

4.カルシウムに制限は設定されていません。

5.水分は前日尿量+除水量です。

2015/07/28 11:59
ID : oanwvaozo
1

1.カリウムは制限する必要はありません。
腹膜透析患者のなかでもし、高カリウム血症(5.5mEq/L以上)であれば、2000mg/日以下に制限する必要があります。

2.たんぱく質は、0.9~1.2g/kg標準体重/日とします。

3.総エネルギー摂取量は、30~35kcal/kg標準体重/日とします。
よって、正しい答えです。

4.カルシウムに関しては、健康な人と同じ摂取量とします。

5.水分は、前日尿量にPD(腹膜透析)除水量を加えた量とします。

2016/07/01 21:54
ID : hvhomzxu
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。