過去問.com
過去問.com  >   管理栄養士 過去問  >   過去問題 一覧  >   管理栄養士 過去問 第25回 一覧  >   臨床栄養学 問題15744
問題

管理栄養士 過去問
臨床栄養学 問題15744

妊娠高血圧症候群に関する病態である。正しいものの組合せはどれか。

  a 血圧  150/100 mmHg
  b 尿量  3,000 mL/日
  c 尿たんぱく質  1 g/日
  d てんかん

 1 . 
bとc
 2 . 
aとb
 3 . 
cとd
 4 . 
aとd
 5 . 
aとc
この管理栄養士 過去問の解説(3件)
1

◎妊娠高血圧症
妊娠20週以降、分娩後12週まで高血圧がみられる場合、または高血圧にたんぱく尿を伴う場合のいずれかで、かつこれらの症状が単なる妊娠の偶発合併症によるものでないものと定義しています。

a. 高血圧は、収縮期血圧は140mmHg以上または拡張期血圧が90mmHg以上あるいはその両方の場合に診断します。よって正となります。

b. 腎機能が低下しているため、3000ml/日ほど尿量が増加することはないので誤となります。

c. たんぱく尿は1日300mg以上2g未満が軽症、1日2g以上が重症とされているので正となります。

d. 妊娠高血圧症候群では、妊娠20週以降に子癇というけいれん発作を起こすことがありますが、てんかんを原因とするものではないので誤となります。

よって正解は、5.aとc となります。

2016/12/30 21:30
ID : ftvfcgqaq
付箋メモを残すことが出来ます。
0

妊娠高血圧症候群は、妊娠後発生する高血圧でありたんぱく尿を伴う場合があります。
妊娠20週から分娩後12週までの期間に発症し、
妊娠前からの高血圧は除きます。
診断基準は高血圧とたんぱく尿です。
浮腫が以前診断基準に含まれていましたが、今は外れています。
選択肢4のてんかんは、発生する場合もありますが必ず発生するとは限らないので×です。てんかんがある場合を子癇と言います。

栄養指導
エネルギー
BMI24以下の妊婦は
☆30kcal×標準体重+200kcal、
BMI25以上の肥満の妊婦は
☆30kcal×標準体重 です。

たんぱく質
標準体重×1.0gです。

2015/07/23 12:52
ID : oanwvaozo
0

a.妊娠高血圧症候群は妊娠20週以降、分娩後12週までに高血圧がみられる場合、または高血圧にたんぱく尿を伴う場合をいいます。
血圧が150/100mmHgは高血圧と診断されるので、正しい答えです。

b.健康な人の1日の尿量は約2000mLで、妊娠高血圧症候群ではそれよりも少なくなります。

c.妊娠高血圧症候群では、高血圧にたんぱく尿を伴います。
正しい答えとなります。

d.てんかんとは、突然痙攣や意識喪失を起こす病態のことで妊娠高血圧症候群とは関係ありません。

上記より、正しい選択肢の組合せはaとcで5番です。

2016/07/04 18:48
ID : hvhomzxu
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 管理栄養士国家試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ アプリ)から無料でご利用いただけます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。