過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学    管理栄養士 過去問 | 無料の過去問題

問題

公衆栄養プログラム計画に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 計画を策定する際のメンバー構成は、課題に応じて決定する。
  b パブリックコメントは、プログラムに関係する団体に対して行う。
  c 運営面のアセスメントは、実施段階の計画変更を避けるうえで有効である。
  d 政策面のアセスメントには、現行の計画との調整は含まれない。

 1 . 
bとc
 2 . 
cとd
 3 . 
aとb
 4 . 
aとd
 5 . 
aとc
この管理栄養士 過去問の解説(3件)
2

a. メンバー構成は攻守栄養学の専門家、保健、医療、福祉など関連分野の組織代表、対象となる地域住民、職場の代表者などから構成され、現状や課題に応じて調整する必要があるので正となります。

b. 住民参加が実現しないことも多いため、住民の意見を反映させるために公募等による住民参加、計画途中でのパブリックコメント、タウンミーティングなどの施策がなされます。パブリックコメントは関係団体以外にも行うので誤となります。

c. 運営面のアセスメントとは、実施段階での実効性、効率性、適切性、妥当性を得て計画変更・中止を避けるため重要です。よって正となります。

d. 政策面のアセスメントは既存のプログラムとの調整の上で必要なので誤となります。

よって正解は、5.aとc となります。

2016/12/30 22:43
ID : ftvfcgqaq
付箋メモを残すことが出来ます。
1

b.パブリックコメントは、関係する団体以外の集団に対しても行います。

d.政策面のアセスメントには、現行の計画との調整は行います。

2015/07/13 22:02
ID : eeckczncj
0

a.公衆栄養プログラムの内容に応じて計画を策定する際のメンバーを構成します。
よって、正しい答えとなります。

b.パブリックコメントは、一般から意見を公募します。

c.運営面のアセスメントは、実施段階の計画変更を避けるうえで重要となります。
正しい答えです。

d.政策面のアセスメントには、現行の計画との調整が必要です。

上記より、正しい選択肢の組合せはaとcで5番です。

2016/07/04 19:00
ID : hvhomzxu
border line
過去問.com 管理栄養士国家試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。