過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第25回 公衆栄養学 問153

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
公衆栄養プログラム計画に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 計画を策定する際のメンバー構成は、課題に応じて決定する。
  b パブリックコメントは、プログラムに関係する団体に対して行う。
  c 運営面のアセスメントは、実施段階の計画変更を避けるうえで有効である。
  d 政策面のアセスメントには、現行の計画との調整は含まれない。
   1 .
bとc
   2 .
cとd
   3 .
aとb
   4 .
aとd
   5 .
aとc
( 第25回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学 問153 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
a. メンバー構成は攻守栄養学の専門家、保健、医療、福祉など関連分野の組織代表、対象となる地域住民、職場の代表者などから構成され、現状や課題に応じて調整する必要があるので正となります。

b. 住民参加が実現しないことも多いため、住民の意見を反映させるために公募等による住民参加、計画途中でのパブリックコメント、タウンミーティングなどの施策がなされます。パブリックコメントは関係団体以外にも行うので誤となります。

c. 運営面のアセスメントとは、実施段階での実効性、効率性、適切性、妥当性を得て計画変更・中止を避けるため重要です。よって正となります。

d. 政策面のアセスメントは既存のプログラムとの調整の上で必要なので誤となります。

よって正解は、5.aとc となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
a.公衆栄養プログラムの内容に応じて計画を策定する際のメンバーを構成します。
よって、正しい答えとなります。

b.パブリックコメントは、一般から意見を公募します。

c.運営面のアセスメントは、実施段階の計画変更を避けるうえで重要となります。
正しい答えです。

d.政策面のアセスメントには、現行の計画との調整が必要です。

上記より、正しい選択肢の組合せはaとcで5番です。

1
b.パブリックコメントは、関係する団体以外の集団に対しても行います。

d.政策面のアセスメントには、現行の計画との調整は行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。