過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

介護予防の観点からの地域支援事業に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 要支援・要介護状態になる前からの介護予防を推進する。
  b 地域支援事業に集団栄養教育は含まれない。
  c 地域包括支援センターは配食サービスを行う義務がある。
  d 低栄養ハイリスク者に対する支援が含まれる。

 1 . 
bとc
 2 . 
cとd
 3 . 
aとb
 4 . 
aとc
 5 . 
aとd
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

2006年(平成18年)の介護保険法の改正によって、「介護予防・地域支えあ事業が廃止され、「地域支援事業」が開始されました。

a. 地域支援事業は高齢者が要支援・要介護状態になる前からの介護予防を重視した市町村主体の事業であるので正となります。

b. 地域支援事業における介護予防事業には栄養教室や栄養相談等が実施されるので誤となります。

c. 地域包括支援センターは地域住民の保健・福祉・医療の向上、虐待防止、介護予防マネジメントなどを総合的に行う機関で配食サービスを行う義務はないので誤となります。

d. 低栄養ハイリスク者に対する支援が行われるので正となります。

よって正解は、5.aとd となります。

2016/06/28 23:32
ID : ftvfcgqaq
0

b.地域支援事業に集団栄養教育は含まれています。

c.地域包括支援センターは配食サービスを行う義務はありません。

2015/07/13 22:40
ID : eeckczncj
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。