過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

肥満改善プログラムの評価指標と分析に関する組合せである。正しいのはどれか。

 1 . 
肥満教室の出席率 ----------------------------- 結果評価
 2 . 
肥満度の改善により削減した医療費 ----- 費用効果分析
 3 . 
体重1 kgの減少に必要な費用 ------------- 費用便益分析
 4 . 
主観的健康度 ----------------------------------- 過程(経過)評価
 5 . 
周囲の理解度の変化 -------------------------- 影響評価
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

◎公衆栄養プログラムの評価
・過程(経過)評価…プログラムの実行に伴うプロセスを評価します。事業の実施状況を評価します。
・影響評価…短期的な目標の達成状況を評価します。事業実施結果として期待される生活習慣の改善などの程度を客観的に評価します。
・結果評価…中・長期的な目標の達成状況を評価します。
・企画評価(行政評価)…診断・計画の段階に対する評価をします。
・総合評価…上記の評価結果を用いて各評価相互のの関係を明らかにしプログラム全体に対する評価をします。
・経済評価…プログラムの実施に伴う費用の評価をします。経済評価の方法として、費用効果分析(複数のプログラムを用いて公衆栄養活動を行った場合、単位当たりの効果を得るために必要な費用を比較分析するもの)と費用便益分析(プログラムの実施かかった費用とプログラム実行の結果もたらされた効果をともに金額で評価し、比較分析するもの)があります。

1. 肥満教室の出席率は過程(経過)評価であるので誤となります。

2. 肥満度の改善により削減した医療費は経済評価の費用便益分析になるので誤となります。

3. 体重1kgの減少に必要な費用は経済評価の費用効果分析になるので誤となります。

4. 主観的健康度は結果評価になるので誤となります。

5. 周囲の理解度の変化は影響評価になるので正となります。

よって正解は5. となります。

2016/06/30 21:34
ID : ftvfcgqaq
0

1.肥満教室の出席率 --- 経過評価

2.肥満度の改善により削減した医療費 --- 費用便益分析

3.体重1kgの減少に必要な費用 --- 費用効果分析

4.主観的健康度 --- 結果評価

2015/07/13 22:47
ID : eeckczncj
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。