過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第25回 公衆栄養学 問165

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国民健康・栄養調査の実施に関する記述である。正しいのはどれか。
   1 .
調査目的は、疾病の罹患状況と栄養摂取量との関係に明らかにすることである。
   2 .
調査対象は、個人単位で選定される。
   3 .
調査対象年齢は、調査項目によって異なる。
   4 .
腹囲の測定対象は、満40歳以上の者である。
   5 .
調査地区は、都道府県知事が指定する。
( 第25回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学 問165 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
1.国民健康・栄養調査の目的は、国民に身体の状況や栄養素等摂取量および生活習慣の状況を明らかにすることです。

2.調査単位は、個人ではなく、世帯単位で選定されています。

3.調査対象年齢は、例えば、身長と体重は満1歳以上、腹囲は満6歳以上など、細かく分けられています。
よって、調査対象年齢は、調査項目によって異なっているので、正しい答えとなります。

4.腹囲の測定対象は、満6歳以上の者が対象です。

5.国民健康・栄養調査の、調査地区を指定するのは厚生労働大臣で、調査世帯を指定するのは都道府県知事です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
1.調査の目的は、国民の身体状況、栄養素摂取量、生活習慣を明らかにすることです。

2.調査対象は、世帯単位で選定されます

4.腹囲の測定対象は、満6歳以上です。

5.調査地区は、厚生労働大臣が指定します。

1
1. 国民の身体状況、栄養素等摂取量および生活習慣の状況を明らかにし、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基礎資料を得ることを目的としているため誤となります。

2. 調査対象は、全国の世帯および世帯員を母集団として国民生活基礎調査地区より設定された単位区から無作為抽出された300単位区内の世帯および世帯員であり、個人ではないので誤となります。

3. 調査対象年齢は、身長・体重は満1歳以上の全員、血圧は満20歳以上の全員など調査項目によって異なっているため正となります。

4. 腹囲の測定対象は満6歳以上の全員なので誤となります。

5. 調査地区は、厚生労働省が指定するので誤となります。

よって正解は、3. となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。