過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問「第15760問」を出題

問題

国民健康・栄養調査の実施に関する記述である。正しいのはどれか。
 1 . 
調査目的は、疾病の罹患状況と栄養摂取量との関係に明らかにすることである。
 2 . 
調査対象は、個人単位で選定される。
 3 . 
調査対象年齢は、調査項目によって異なる。
 4 . 
腹囲の測定対象は、満40歳以上の者である。
 5 . 
調査地区は、都道府県知事が指定する。
( 第25回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学 )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。
過去問ドットコムは他のページから戻ってきた時、
いつでも続きから始めることが出来ます。

この過去問の解説(3件)

評価する
1
評価しない
1.国民健康・栄養調査の目的は、国民に身体の状況や栄養素等摂取量および生活習慣の状況を明らかにすることです。

2.調査単位は、個人ではなく、世帯単位で選定されています。

3.調査対象年齢は、例えば、身長と体重は満1歳以上、腹囲は満6歳以上など、細かく分けられています。
よって、調査対象年齢は、調査項目によって異なっているので、正しい答えとなります。

4.腹囲の測定対象は、満6歳以上の者が対象です。

5.国民健康・栄養調査の、調査地区を指定するのは厚生労働大臣で、調査世帯を指定するのは都道府県知事です。
評価後のアイコン
2017/06/13 22:11
ID : hvhomzxu
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
1.調査の目的は、国民の身体状況、栄養素摂取量、生活習慣を明らかにすることです。

2.調査対象は、世帯単位で選定されます

4.腹囲の測定対象は、満6歳以上です。

5.調査地区は、厚生労働大臣が指定します。
評価後のアイコン
2015/07/15 10:48
ID : eeckczncj
評価する
0
評価しない
1. 国民の身体状況、栄養素等摂取量および生活習慣の状況を明らかにし、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基礎資料を得ることを目的としているため誤となります。

2. 調査対象は、全国の世帯および世帯員を母集団として国民生活基礎調査地区より設定された単位区から無作為抽出された300単位区内の世帯および世帯員であり、個人ではないので誤となります。

3. 調査対象年齢は、身長・体重は満1歳以上の全員、血圧は満20歳以上の全員など調査項目によって異なっているため正となります。

4. 腹囲の測定対象は満6歳以上の全員なので誤となります。

5. 調査地区は、厚生労働省が指定するので誤となります。

よって正解は、3. となります。
評価後のアイコン
2016/07/08 20:19
ID : ftvfcgqaq
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。