過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

国民健康・栄養調査の実施に関する記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
調査目的は、疾病の罹患状況と栄養摂取量との関係に明らかにすることである。
 2 . 
調査対象は、個人単位で選定される。
 3 . 
調査対象年齢は、調査項目によって異なる。
 4 . 
腹囲の測定対象は、満40歳以上の者である。
 5 . 
調査地区は、都道府県知事が指定する。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

1.調査の目的は、国民の身体状況、栄養素摂取量、生活習慣を明らかにすることです。

2.調査対象は、世帯単位で選定されます

4.腹囲の測定対象は、満6歳以上です。

5.調査地区は、厚生労働大臣が指定します。

2015/07/15 10:48
ID : eeckczncj
0

1. 国民の身体状況、栄養素等摂取量および生活習慣の状況を明らかにし、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基礎資料を得ることを目的としているため誤となります。

2. 調査対象は、全国の世帯および世帯員を母集団として国民生活基礎調査地区より設定された単位区から無作為抽出された300単位区内の世帯および世帯員であり、個人ではないので誤となります。

3. 調査対象年齢は、身長・体重は満1歳以上の全員、血圧は満20歳以上の全員など調査項目によって異なっているため正となります。

4. 腹囲の測定対象は満6歳以上の全員なので誤となります。

5. 調査地区は、厚生労働省が指定するので誤となります。

よって正解は、3. となります。

2016/07/08 20:19
ID : ftvfcgqaq
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。