過去問.com
過去問.com  >   管理栄養士 過去問  >   過去問題 一覧  >   管理栄養士 過去問 第25回 一覧  >   給食経営管理論 問題15769
問題

管理栄養士 過去問
給食経営管理論 問題15769

給食施設における組織に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 給食部門の理念は、施設の経営理念に従う。
  b 命令が伝わるよう給食部門内の組織の階層化を行う。
  c 職務規程は、給食部門で独自に定める。
  d 職務配分は、専門性を排除する。

 1 . 
aとb
 2 . 
aとc
 3 . 
aとd
 4 . 
bとc
 5 . 
cとd
この管理栄養士 過去問の解説(3件)
0

a.給食部門の理念については、施設の経営理念と同じものでなければならないので、正しい答えとなります。

b.給食部門内において、きちんと組織を階層化することにより、上からの命令が下まで伝わりやすくなります。よって、正しい答えです。

c.職務規定は、独自に定めるのではなく、施設で定められます。

d.職務配分は、専門性を重視しなければなりません。

上記より、正しい答えの組合せは、1番のaとbです。

2017/06/22 20:34
ID : hvhomzxu
付箋メモを残すことが出来ます。
0

a. 給食部門の理念は、施設の理念に沿うものでなければいけないので正となります。

b. 給食部門内の組織を階層化することで、正確な指示や命令を行うことができるので正となります。

c. 職務規定は給食部門独自ではなく施設に沿うものでなければならないので誤となります。

d. 職務配分は専門性を考慮した配分にすることで、業務効率や専門性が向上するので誤となります。

よって正解は、1.aとb となります。

2016/07/17 18:21
ID : ftvfcgqaq
0

c.職務規定は、組織全体で定めます。

d.職務配分は、専門性を十分に取り入れます。

2015/07/15 14:32
ID : eeckczncj
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 管理栄養士国家試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ アプリ)から無料でご利用いただけます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。