管理栄養士国家試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

管理栄養士の過去問 第15775問 出題

問題

「大量調理施設衛生管理マニュアル(平成20年改正)」における器具等の洗浄・殺菌マニュアルに従って作業を行った。正しいものの組合せはどれか。

  a 調理機械の部品を、80℃で6分間殺菌した。
  b 調理台を、60%アルコールの噴霧で殺菌した。
  c へらを、80℃で7分間殺菌した。
  d ふきんを、80℃で3分間殺菌した。
 1 . 
bとc
 2 . 
aとc
 3 . 
aとb
 4 . 
cとd
 5 . 
aとd

この管理栄養士 過去問の解説(3件)

評価する
3
評価しない
a. 調理器械の部品は、流水洗浄後80℃5分以上又はこれと同等の効果を有する方法で殺菌することとあるので、正となります。

b. 調理台は70%アルコール噴霧での殺菌なので誤となります。

c. 器具、容器等の使用後は、流水洗浄後80℃5分以上又はこれと同等の効果を有する方法で十分殺菌した後乾燥させ清潔な保管庫を用いるなどして衛生的に保管することとあるので、正となります。

d. ふきんは100℃5分以上で殺菌するので誤となります。

よって正解は、2.aとc となります。
評価後のアイコン
2016/07/25 22:13
ID : ftvfcgqaq
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
b.調理台を、70%アルコールの噴霧で殺菌します。

d.ふきんを、100℃で5分間殺菌します。
評価後のアイコン
2015/07/15 16:04
ID : eeckczncj
評価する
0
評価しない
a.調理機械の部品に対しては、80℃で5分間以上の殺菌が必要です。
正しい答えとなります。

b.調理台の殺菌には、70%アルコールの噴霧が必要です。最も殺菌効果の高いアルコールの濃度は、70%です。

c.へらもaと同様、80℃で5分間以上の殺菌が必要です。
正しい答えとなります。

d.ふきんは、100℃で5分間殺菌します。

上記より、正しい答えの組合せは、2番のaとcです。
評価後のアイコン
2017/06/22 20:52
ID : hvhomzxu
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。