過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

「大量調理施設衛生管理マニュアル(平成20年改正)」における器具等の洗浄・殺菌マニュアルに従って作業を行った。正しいものの組合せはどれか。

  a 調理機械の部品を、80℃で6分間殺菌した。
  b 調理台を、60%アルコールの噴霧で殺菌した。
  c へらを、80℃で7分間殺菌した。
  d ふきんを、80℃で3分間殺菌した。

 1 . 
bとc
 2 . 
aとc
 3 . 
aとb
 4 . 
cとd
 5 . 
aとd
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
2

a. 調理器械の部品は、流水洗浄後80℃5分以上又はこれと同等の効果を有する方法で殺菌することとあるので、正となります。

b. 調理台は70%アルコール噴霧での殺菌なので誤となります。

c. 器具、容器等の使用後は、流水洗浄後80℃5分以上又はこれと同等の効果を有する方法で十分殺菌した後乾燥させ清潔な保管庫を用いるなどして衛生的に保管することとあるので、正となります。

d. ふきんは100℃5分以上で殺菌するので誤となります。

よって正解は、2.aとc となります。

2016/07/25 22:13
ID : ftvfcgqaq
1

b.調理台を、70%アルコールの噴霧で殺菌します。

d.ふきんを、100℃で5分間殺菌します。

2015/07/15 16:04
ID : eeckczncj
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。