過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 社会・環境と健康 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
飲酒に起因する問題とその検査や対策の組合せである。誤っているのはどれか。
   1 .
急性アルコール中毒  ---  アルデヒド脱水素酵素(ALDH)遺伝子型診断
   2 .
飲酒運転  ---  適正飲酒の勧め
   3 .
未成年者の飲酒  ---  アルコール類の対面販売の推進
   4 .
アルコール依存症 --- 断酒会への参加
   5 .
妊娠中の飲酒  ---   「妊産婦のための食生活指針」の活用
( 第24回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
1.○
 アルデヒド脱水素酵素(ALDH)とは、アセトアルデヒドを代謝する酵素です。
 アルコールはALDHによって、アセトアルデヒドに酸化され、更に酢酸まで分解されます。
 このALDHには複数のアイソザイム(同一反応を触媒するが、アミノ酸配列が異なる酵素)があり、2型活性(ALDH2)をもつ人は、アセトアルデヒドを直ちに代謝できるので、アルコールを摂取しても気分が悪くなりにくいです。
 ALDH遺伝子型診断をすることにより、飲酒の際の留意点が分かり、急性アルコール中毒を防ぐことができます。

2.× 飲酒運転――飲酒した場合は運転禁止
 飲酒運転は道路交通法で禁止されているので、適正飲酒は適切ではありません。
 適正飲酒については「健康日本21」の中で、“通常のアルコール代謝能を有する日本人においては「節度ある適度な飲酒」は1日平均純アルコールで約20g程度である”としています。

3.○
 未成年者飲酒禁止法は、1922(大正11)年に制定されています。
 未成年者飲酒問題に対する取組等として、対面販売の励行などに関し、必要な助言と指導を実施始めたのは平成9年3月からです。

4.○
 アルコール依存症の治療では、アルコール摂取量を段階的に減らすのではなく、動機付けをして断酒を行います。
 断酒会は、断酒するための苦労などを共感しあったり、目標を立てたりする場で、断酒継続に効果があります。

5.○
 妊娠中の飲酒については、厚生労働省「健やか親子21」推進委員会により、「妊産婦のための食生活指針」(2006年)が示され、その8項目で“たばことお酒の害から赤ちゃんを守りましょう”とされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
飲酒運転は法律(道路交通法)でも禁止されています。
よって、運転する時は適正飲酒ではなく、飲酒厳禁を勧めます。

上記より、誤った答えは2番です。

0
誤りを選択する問題です。

2.運転する場合は飲酒してはいけません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。