過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康  過去問題 | 無料の試験問題

問題

市町村保健センターについての記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
二次医療圏ごとに設置されている。
 2 . 
住民に対し、健康相談、保健指導及び健康診査を行う施設である。
 3 . 
地域保健の広域的、専門的かつ技術的拠点である。
 4 . 
住宅環境に関する事項を所管している。
 5 . 
老人保健法に基づいて設置されている。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

1.二次医療圏とは、人口30万人程度の生活圏のことで、この生活圏ごとに設置されているのは保健所です。市町村保健センターは一次医療圏ごとに設置されています。

2.市町村保健センターの役割が、地域住民に身近な対人サービスを総合的に行うということなので、正しい答えとなります。

3.地域保健の広域的、専門的かつ技術的拠点であるのは保健所です。市町村保健センターは地域的かつ一般的な対人サービスを行う拠点です。

4.住宅環境に関しての所管事項はありません。

5.保健所、市町村保健センターともに、地域保健法に基づいて設置されています。

2016/08/29 20:01
ID : hvhomzxu
-1

1.市町村ごとに設置されます。

3.地域保険の広域的、専門的かつ技術的拠点は保健所です。

4.住宅環境に関する事項を所轄しているのは保健所です。

5.地域保健法に基づいて設置されています。

2015/07/06 16:40
ID : eeckczncj
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。