過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ミトコンドリアに関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 自己複製することができる。
  b 成熟赤血球は、ミトコンドリアをもつ。
  c 外膜は、クリステを形成している。
  d ミトコンドリアDNAは、母親由来である。
   1 .
aとb
   2 .
aとd
   3 .
aとc
   4 .
cとd
   5 .
bとc
( 第24回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
a.○ ミトコンドリアは核とは別に独自のDNAをもっており、DNAポリメラーゼによって自己複製することができます。

b.× 成熟赤血球は、ミトコンドリアをもちません。
 成熟赤血球は、ミトコンドリアをもたず、嫌気的にATPを産生します。核も細胞小器官ももちません。
 白血球、血小板にはミトコンドリアが存在します。

c.× 内膜は、クリステを形成しています。
 内膜にクリステというひだを形成しており、クリステに電子伝達系や酸化的リン酸化に関与する諸因子が存在します。

d.○ 核DNAは父親(精子)と母親(卵子)の両者に由来するのに対し、ミトコンドリアDNAは母親(卵子)由来です。

よって、(2)のaとdが正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
b.成熟赤血球は、ミトコンドリアを持ちません。

c.「内膜」は、クリステを形成しています。

0
ミトコンドリアは細胞小器官の1つで、ATPを合成する役割をもつほか、脂肪酸のβ酸化にも関わっています。
また、ミトコンドリアは細胞の核とは別に、母親由来のミトコンドリアDNAという独自のDNAをもっているので、自己複製をすることができます。
さらに、わずかではありますが、独自にたんぱく質の合成も行っています。

上記より、正しい組合せは2番のaとdです。


bとcの間違いは下記のとおりです。
b.成熟赤血球は、ミトコンドリアをもちません。

c.クリステを形成しているのは、外膜ではなく、内膜です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。