過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 食べ物と健康 問66

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食べ物の嗜好性についての記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 嗜好は、個人の一生を通して普遍的なものである。
  b だし汁に少量の食塩を加えると、うま味がひきたつ現象を相乗効果という。
  c 嗜好型官能評価のパネルは、一般消費者が適当である。
  d 砂糖の濃度が同じとき、ゲルでは水溶液に比べて甘味が弱い。
   1 .
aとb
   2 .
cとd
   3 .
bとc
   4 .
aとc
   5 .
aとd
( 第24回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問66 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

7
a 嗜好は、個人の一生を通して普遍的なものではありません。年齢を重ねて、また、疾患や出産などの体の変化に応じて変化することもあります。

b だし汁に少量の食塩を加えると、うま味がひきたつ現象を対比効果といいます。

c 官能評価には、分析型官能評価と嗜好型官能評価があり、前者のパネルは訓練を受けた人、後者のパネルは一般消費者が適当なので、正解です。

d 砂糖の濃度が同じとき、ゲルでは水溶液に比べて甘味が弱くなりますので、正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
a.嗜好は個人の一生を通し変化していきます。

b.だし汁に少量の食塩を加えるとうま味がひきたつ現象を「対比効果」といいます。

c.正解です。

d.正解です。

0
a.嗜好は、個人の一生を通して、年齢や生活環境などにより変化していくものです。

b.「対比効果」と言います。

c.正解。

d.正解。

-1
a.嗜好は、個人の一生を通して必ずしも普遍的なものではない。年齢などによっても変化することがあります。
b.だし汁に少量の食塩を加え、うま味が引き立つ現象を対比効果といいます。
c.正しいです。
e.正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。