過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 基礎栄養学 問76

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養素の過不足と疾患リスクの組合せである。正しいのはどれか。
   1 .
葉酸の不足    ------  貧血
   2 .
たんぱく質の過剰  ------  高カルシウム血症
   3 .
炭水化物の過剰    ------  マラスムス
   4 .
必須脂肪酸の不足  -----  ペラグラ
   5 .
ヨウ素の過剰    -----  クレチン病
( 第24回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問76 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

12
1.正解です。

2.高カルシウム血症は、ビタミンDの過剰摂取が原因となります。

3.炭水化物過剰摂取は、肥満症の原因となります。マラスムスはたんぱく質とエネルギー不足が原因となります。

4.必須脂肪酸の不足は皮膚や神経系に影響を与えます。ペラグラはナイアシンの不足が原因となります。

5.ヨウ素過剰は、「甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症、甲状腺腫」を引き起こします。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1.正解。

2.ビタミンDの過剰摂取により、高カルシウム血症が起こります。

3.マラスムスとは、たんぱく質とエネルギーが不足して起こる状態です。

4.ペラグラは、ナイアシンが不足していることから起こります。

5.クレチン病は、甲状腺の機能が低下する病気であり、ヨウ素の過剰によって起こるものではありません。

2
1.正しいです。赤血球を作るための葉酸が欠乏すると、赤血球も足りなくなり貧血になります。

2.たんぱく質の過剰は、腎臓に負担がかかり腎機能障害を引き起こします。

3.炭水化物の過剰は体脂肪として蓄蔵され、肥満の原因になります。

4.必須脂肪酸が不足すると、高脂血症、高コレステロール血症、動脈硬化症が引き起こされます。

5.ヨウ素の過剰は、甲状腺機能低下症、甲状腺腫、甲状腺中毒症を引き起こします。

0
1 . 葉酸の不足は、巨赤芽球性貧血を引き起こすため、正解です。

2 . ビタミンDの過剰摂取により、高カルシウム血症を引き起こします。

3 . 炭水化物をはじめとするエネルギー不足やたんぱく質不足により、マラスムスを引き起こします。

4 . ナイアシンの不足により、ペラグラを引き起こします。

5 . 甲状腺機能の低下により、クレチン病を発症します。ヨウ素の過剰摂取ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。