管理栄養士国家試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

管理栄養士の過去問 第15872問 出題

問題

消化と吸収に関する記述である。正しいのはどれか。
 1 . 
脂質の消化酵素は、胆汁に含まれる。
 2 . 
脂肪の消化によって、モノアシルグリセロールは生じない。
 3 . 
腸管から吸収された中鎖脂肪酸は、リンパ管へ運ばれる。
 4 . 
消化管ホルモンの分泌は、消化産物の影響を受けない。
 5 . 
糖質の消化酵素は、胃液に含まれない。

この管理栄養士 過去問の解説(4件)

評価する
4
評価しない
1.脂質の消化酵素は、胆汁には含まれていません。

2.脂肪の消化によって、モノアシルグリセロールを生じます。

3.腸管から吸収された中鎖脂肪酸は毛細血管に入り門脈へ運ばれます。

4.消化管ホルモンの分泌は、消化産物の影響を受けます。

5.正解です。
評価後のアイコン
2015/07/01 11:39
ID : eeckczncj
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
1.脂質の消化酵素は、主に膵から分泌される膵リパーゼです。

2.モノアシグリセロールは、脂肪の消化により生じるものです。

3.腸管から吸収された中鎖脂肪酸や単鎖脂肪酸は門脈へ、長鎖脂肪酸はリンパ管へ運ばれます。

4.消化管ホルモンの分泌は、消化産物の影響を受けます。

5.正解。
評価後のアイコン
2016/12/05 15:32
ID : eesrqqyst
評価する
1
評価しない
1.胆汁は含まれません。
2.すい液に含まれるリパーゼという消化酵素によって、脂肪酸とモノアシルグリセロールに分解されます。
3.腸管から吸収された中鎖脂肪酸や単鎖脂肪酸は、門脈へ運ばれます。
4.消化管ホルモンの分泌は、消化産物の影響を受けます。
5.正しいです。
評価後のアイコン
2016/10/22 23:39
ID : nzrkzrzcqm
評価する
0
評価しない
1 . 脂質の消化酵素は、主に膵液に含まれるリパーゼです。

2 . 脂肪の消化によって、モノアシルグリセロールと2分子の脂肪酸が生じます。

3 . 腸管から吸収された中鎖脂肪酸は、リンパ管を通らず、門脈を通って運ばれます。

4 . 消化管ホルモンの分泌は、消化産物の影響を受けます。

5 . 糖質の消化酵素は、胃液に含まれません。唾液や膵液などに含まれます。
評価後のアイコン
2017/10/08 15:56
ID : ptbkgpwsmc
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。