過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

営業職で接待が多く、体重増加を気にしている40歳の男性に対する栄養教育に関する記述である。本人が自ら設定する行動目標として、正しいのはどれか。

 1 . 
よく飲むアルコール飲料のエネルギー量を覚える。
 2 . 
外食のときは、栄養成分表示のある店を選ぶ。
 3 . 
体重コントロールを始めることを会社で宣言する。
 4 . 
接待の席でお酒を断わるソーシャルスキルを身につける。
 5 . 
体重を減らして内臓脂肪の蓄積を防ぐ。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
2

栄養教育では、教育目的(結果目標)が決まったら、その目的を達成するために必要な具体的な目標を立てます。
・行動目標…教育により期待される学習者の変化を表す個別目標が行動にかかわる場合の目標のこと。食行動・食習慣に関する目標が多い。
・学習目標…知識や態度などの目標のこと。
・環境目標…家族や職場環境などの目標のこと。

1.エネルギー量を覚えることは学習目標であり、飲む量を決めることで行動目標となる。

2.体重増加を改善するための行動にかかわっているので行動目標として正しい。

3.宣言することは行動の動機づけとなり環境目標となるが行動目標ではない。

4.お酒を断るソーシャルスキルは学習目標となるので行動目標ではない。

5.内臓脂肪の蓄積を防ぐことは中期や長期の目標であるので行動目標ではない。

よって、2が正。

2016/02/17 21:50
ID : ftvfcgqaq
0

正解は 2 です。

栄養教育論/栄養教育マネジメントからの出題です。

行動目標とは、結果目標を達成するために必要な食習慣改善に関する目標のことので、短期的で具体的な目標を設定します。
選択肢のうちこれに該当するのは 2 です。

2016/11/19 20:00
ID : oovsedpp
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。