過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 栄養教育論 問111

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養教育の方法についての記述である。(    )に入る組合せとして、正しいのはどれか。

参加型学習は(  a  )に主体をおき、(  b  )に問題解決能力を高めることで、(  c  )が得られ学習を展開させることができる。
   1 .
a:教育者  -  b:系統的  -  c:自己効力感
   2 .
a:学習者  -  b:客観的  -  c:達成感
   3 .
a:学習者  -  b:自発的  -  c:達成感
   4 .
a:経験者  -  b:客観的  -  c:達成感
   5 .
a:教育者  -  b:自発的  -  c:自己効力感
( 第24回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問111 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

2
正解は 3 です。

栄養教育論/栄養教育のための理論的基礎からの出題です。

参加型学習は、学習者に主体を置く、自発的な教育方法です。問題解決能力が高まって達成感が得られることで、QOLを維持・増進させ、学習を展開していくことを狙っています。
よってa:学習者、b:自発的、c:達成感 となりますので、正解は 3 とわかります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
参加型学習は教育者から学習者への一方的なものではなく、学習者自らが学習に参加し、考え、体験する中で学ぶ学習形態のことをいいます。

このことを考慮すると、正解は3となります。

0
参加型学習は教育者とともに学習者が解決すべき問題を共有し、情報の分析から学習計画、行動計画などを立案し実践する方法。学習者の自発性や主体性を尊重し、協同による効果を得ようとするもの。

よって、3が正となる。

0
正解は 3 です。
参加型学習とは、学習者に主体をおく、自発的な教育方法です。
学習者主導で、課題発見や問題解決を進めることで達成感を感じさせることができます。
これにすべて当てはまるものは3のみとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。