過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

スーパーマーケット業者への栄養教育により、期待される食環境づくりに関する記述である。誤っているのはどれか。

 1 . 
従業員の健康やバランスのよい食事に対する意識の向上
 2 . 
従業員による食事バランスガイドを用いた栄養情報の提供
 3 . 
主食・主菜・副菜のそろったバランス弁当の開発・販売
 4 . 
惣菜コーナーでの食事バランスガイドのサービング数表示
 5 . 
食品メーカーとタイアップした健康メニューフェアの開催
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解は 1 です。

栄養教育論/栄養教育のための理論的基礎からの出題です。

食環境づくりには、食物へのアクセスと情報へのアクセスがあります。
食物へのアクセスとは、食物の生産・情報システムと指します。
情報へのアクセスとは、栄養や食生活関連の情報、その情報の流れなどのことを指します。

選択肢のうち、1は従業員個人に向けての施策になるので上記にはあてはまらず、誤りだとわかります。

2016/11/19 20:06
ID : oovsedpp
0

食環境…食物へのアクセスと情報へのアクセス、ならびに両者の統合を意味すると「健康づくりのための食環境整備に関する検討会報告書」の中で定義されている。

1.従業員の健康やバランスのよい食事に対する意識の向上は個人によるものなので誤。

2.従業員による食事バランスガイドを用いた栄養情報の提供は食環境づくりにおける情報へのアクセスなので正。

3.主食・主菜・副菜のそろったバランス弁当の開発・販売は食環境づくりにおける食物へのアクセスなので正。

4.惣菜コーナーでの食事バランスガイドのサービング数表示は食環境づくりにおける情報へのアクセスなので正。

5.食品メーカーとタイアップした健康メニューフェアの開催は食環境づくりにおける食物へのアクセスなので正。

よって、1.が誤。

2016/03/16 21:47
ID : ftvfcgqaq
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。