過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

身体徴候から栄養状態を推定することに関する記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
皮膚症状による栄養状態の推定は、不可能である。
 2 . 
皮膚の緊張から脱水の推定は、不可能である。
 3 . 
爪の変化による貧血の推定は、不可能である。
 4 . 
毛髪による慢性的なエネルギー過剰摂取の推定は、可能である。
 5 . 
眼球結膜による黄疸の推定は、可能である。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は 5 です。

臨床栄養学/傷病者・要介護者の栄養ケア・マネジメントからの出題です。

1.皮膚症状からの栄養状態の推定は可能です。

2.皮膚の緊張度合から脱水を推定することは可能です。脱水では緊張がゆるみます。

3.貧血では爪がスプーンネイルになるので、推定が可能です。

4.エネルギー不測の推定は可能ですが、過剰の推定はできません。

5.正しい記載です。眼球に黄疸が現れます。

2016/11/19 20:09
ID : oovsedpp
1

1.貧血による蒼白や低栄養による浮腫など皮膚症状による栄養状態の推定は可能なので誤。

2.皮膚の緊張が脱水状態ではゆるむので推定可能であり誤となる。

3.貧血状態では匙状爪(薄く、凹状)であり、推定可能なので誤。

4.毛髪による慢性的なエネルギー欠乏の推定が可能であるので誤。

5.黄疸の推定は眼球結膜をみて判断するので正。

よって、5.が正となる。

2016/03/17 22:12
ID : ftvfcgqaq
1

1.低栄養状態では浮腫など様々な皮膚症状が現れます。

2.脱水状態では皮膚の緊張状態がゆるみます。

3.鉄欠乏性貧血ではスプーン状爪となり、爪から貧血の推定は不可能ではありません。

4.毛髪はたんぱく質不足等により、脱毛などの変化が起こりますが、エネルギー過剰に対しての変化は見られません。

5.黄疸の際は血中ビリルビンの鵜殿上昇により、眼球結膜が黄色がかって見えます。ですので、眼球結膜による黄疸の推定は可能と言えます。

2015/08/30 14:00
ID : ydyrzajgk
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。