過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 臨床栄養学 問122

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
身体徴候から栄養状態を推定することに関する記述である。正しいのはどれか。
   1 .
皮膚症状による栄養状態の推定は、不可能である。
   2 .
皮膚の緊張から脱水の推定は、不可能である。
   3 .
爪の変化による貧血の推定は、不可能である。
   4 .
毛髪による慢性的なエネルギー過剰摂取の推定は、可能である。
   5 .
眼球結膜による黄疸の推定は、可能である。
( 第24回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問122 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

6
1.貧血による蒼白や低栄養による浮腫など皮膚症状による栄養状態の推定は可能なので誤。

2.皮膚の緊張が脱水状態ではゆるむので推定可能であり誤となる。

3.貧血状態では匙状爪(薄く、凹状)であり、推定可能なので誤。

4.毛髪による慢性的なエネルギー欠乏の推定が可能であるので誤。

5.黄疸の推定は眼球結膜をみて判断するので正。

よって、5.が正となる。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 5 です。

臨床栄養学/傷病者・要介護者の栄養ケア・マネジメントからの出題です。

1.皮膚症状からの栄養状態の推定は可能です。

2.皮膚の緊張度合から脱水を推定することは可能です。脱水では緊張がゆるみます。

3.貧血では爪がスプーンネイルになるので、推定が可能です。

4.エネルギー不測の推定は可能ですが、過剰の推定はできません。

5.正しい記載です。眼球に黄疸が現れます。

1
1.低栄養状態では浮腫など様々な皮膚症状が現れます。

2.脱水状態では皮膚の緊張状態がゆるみます。

3.鉄欠乏性貧血ではスプーン状爪となり、爪から貧血の推定は不可能ではありません。

4.毛髪はたんぱく質不足等により、脱毛などの変化が起こりますが、エネルギー過剰に対しての変化は見られません。

5.黄疸の際は血中ビリルビンの鵜殿上昇により、眼球結膜が黄色がかって見えます。ですので、眼球結膜による黄疸の推定は可能と言えます。

0
正解は 5 です。

1…栄養不足により、皮膚に異常な症状が生じる場合があります。例は以下の通りです。
・蒼白→貧血の可能性
・皮膚が黄色い→黄疸やカロチン症の可能性
・皮下出血→ビタミンK欠乏やビタミンC欠乏の可能性

2…脱水により皮膚の緊張がゆるむので、推定可能です。

3…鉄欠乏が推定されると匙状爪の所見が現れることがあります。すなわち鉄欠乏性貧血では、爪に所見が現れます。

4…毛髪が細くなる・脱毛してしまうなどの所見から、エネルギーやたんぱく質の欠乏を推測できますが、エネルギー過剰の推測はできません。

5…眼球結膜が黄色く変色していると黄疸の可能性があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。