過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 臨床栄養学 問128

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
わが国で使用されている高カロリー輸液用微量元素製剤に含まれていない成分である。正しいのはどれか。
   1 .
ヨウ素
   2 .
セレン
   3 .
   4 .
亜鉛
   5 .
( 第24回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問128 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

8
正解は 2 です。

わが国で使用されている高カロリー輸液用微量元素製剤には、鉄・マンガン・亜鉛・銅・ヨウ素が含まれています。
一方、クロムやセレン、コバルト、モリブデンは含まれないので、別に投与する必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
長期にわたる中心静脈栄養で欠乏が予想される微量元素の亜鉛、鉄、銅、マンガン、ヨウ素が含まれている。セレンは含まれていない。

よって正解は2.セレンとなる。

3
国内で市販されている高カロリー用微量元素製剤には、ヨウ素、亜鉛、鉄、銅が含まれているものがあります。これにセレンは含まれていません。

2
正解は 2 です。

臨床栄養学/傷病者・要介護者の栄養ケア・マネジメントからの出題です。

日本で市販されている高カロリー輸液用微量元素製剤には、鉄・亜鉛・銅・ヨウ素を含むものと、それにマンガンを加えたものがありますが、セレンは含まれていません。
したがって、正解は 2 とわかります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。