過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

問題志向型診療記録(POMR)に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a POMRは、管理栄養士専用の記録方法である。
  b 基礎データにより、問題解決過程が理解できる。
  c 問題リストには、リストアップされた問題点を重要な点に記載する。
  d 初期計画では、問題ごとに栄養ケアの目標を設定する。

 1 . 
aとc
 2 . 
aとd
 3 . 
aとb
 4 . 
bとc
 5 . 
cとd
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
2

問題志向型システムとは、患者の健康上の問題を中心に据えて医療を行うという考え方のこと。

a.POMRは、管理栄養士以外の他の医療従事者も用いる記録方法なので誤。

b.問題解決過程は基礎データではなくカルテ等の経過記録によって理解できるので誤。

c.問題リストには、リストアップされた問題点を重要な点に記載するので正。

d.初期計画では、問題ごとに栄養ケアの目標を設定するので正。

よって、正解は5.cとdとなる。

2016/03/25 22:17
ID : ftvfcgqaq
1

a.POMRは管理栄養士専用ではなく、看護師など他の医療従事者にも用いられる記録方法です。

b.問題解決過程は経過記録によって理解できます。

2015/08/30 23:11
ID : ydyrzajgk
1

正解は 5 です。

臨床栄養学/傷病者・要介護者の栄養ケア・マネジメントからの出題です。

a:POMRは管理栄養士だけではなく、医療従事者共通で使用する記録方法です。

b:問題解決過程は、問題リストや初期計画などを見ることで理解できます。

c:正しい記載です。

d:正しい記載です。

したがって正しいのはcとdとなり、正解は 5 とわかります。

2016/11/19 20:15
ID : oovsedpp
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。